いってらっしゃ~い!
d0103473_2137292.jpg
パパさん、今日からフランスへ出張です。

1週間ほど独身生活(笑)。って言っても普段とあまり変わらない生活なんですけどねー。
一番寂しがっているのは、たまこさんかな?






実は先日、産婦人科へ行き、子宮筋腫があることがわかりました。しかも2つも。
さらにポリープも見つかり、ポリープは既に切除しました。

恥ずかしながら、ここ数年、婦人科系の病気をキチンと検査していませんでした。
TVや雑誌で子宮癌や乳癌の話を見たり聞いたりすると
『そうだ、私も検査に行かなきゃ・・・』と思いつつ、腰が重く・・・
どこかで『私は大丈夫。』と、トンチンカンでアホな思い込みをしていました。
女性として自分の体をちゃんとケアせずにこの歳まできてしまったのです。

そして結果が子宮筋腫2個。自業自得ですね。
正直、かなーりショックでしたが、これを良い機会と思い、
この際、徹底的に(子宮以外も)検査をしようと思っています。

子宮筋腫は年齢にもよるけど10人中、2~4人程度。
気が付かないで過ごしている人も含めれば、もっと多くの人にあるそう。
30代、40代と年齢を重ねるごとにその割合も増えていきます。
ちなみに、私の場合、全く自覚症状がありませんでした。
月経も順調。月経痛もほとんどなく、不正出血もなし。

幸い、私に出来た筋腫は2つとも1センチ程度。詳しい検査結果が出ていなので
なんとも言えないけど、温存で経過観察の可能性が高いとのこと。

筋腫が出来ている場所、大きさ、組織診、細胞診の結果によって異なるそうですが
問題が少なければ、温存することが多いそうです。
ただ、温存と言ってもやはり『自分には子宮筋腫があるんだ』と、認識し
付き合っていくことがとても大切なんだと思います。

つまり・・・まずは検査!!!

すごく大切だと痛感しました。
産婦人科って、行くのに勇気がいるし、すごーーーーく気が重いのよね。わかります。
でも、早ければ早いほど良いと思い、是非みなさんも検査に行って欲しいです。
間違った認識、自分の体のこと、もっともっと知るべきだと思いました。
去年1年間検査していないあなた!今年中にはと言わず、せめて来月・・・
いやいや今月中・・・来週にでも検査にいきましょう!
体は日々、変化しているのですから。


ちなみに、今回はネットで検索し評判の良い病院を選びました。
あの非常に印象の悪い内診用の台。最近はかなり進化してて驚きました~。
以前行った病院より、リラックス&楽な気持ちで受けられました。
女性にとっては有難い進化です。

自分の子宮に筋腫があるとあるとわかった以上、今後はこの筋腫の変化を見逃さないように
付き合っていこうと思います。
今回、検査に行って良かった・・・この気持ちが少しでも多くの女性に伝わりますように!
[PR]
by kan_mom | 2009-01-23 22:13 | ■かんママのつぶやき
<< 取れます! 編み編み中… >>