「ほっ」と。キャンペーン
タグ:家族の話 ( 32 ) タグの人気記事
おめでとう、母!
d0103473_20103911.jpg
今日は、ちーちゃん(母)の誕生日です♪

昨日、一足早くしんちゃん(父)と3人で食事に行きました。
場所は仙川にあるスペイン料理のお店、『La.Paell屋』。

今、パパさんがフランスへコンデジを持って行ってるので携帯で撮った↑んだけど・・・
やっぱり夜の室内(暗め)は厳しいねぇ~。
本物はもっと美味しそうですから(笑)。


d0103473_20163260.jpg
食事の後は場所を移動してカフェでお茶タイム♪

今年で63歳になった母。なんだか60過ぎてから年々若々しく、イキイキしてるように見えるんですけど(笑)。
いいことです!!!これからも健康で日々アクティブな母でいてくださーい。


久々に両親と食事をし、ゆっくり話が出来て楽しい夜でした♪



by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2009-01-26 20:24 | ■記念日
いってらっしゃ~い!
d0103473_2137292.jpg
パパさん、今日からフランスへ出張です。

1週間ほど独身生活(笑)。って言っても普段とあまり変わらない生活なんですけどねー。
一番寂しがっているのは、たまこさんかな?

以下、女性の皆様へ
[PR]
by kan_mom | 2009-01-23 22:13 | ■かんママのつぶやき
あられ作り
d0103473_1713759.jpg
只今、あられ作りの準備中。

先日、パパさんとこの「あられ」の話になりました。

あられは、かんママにとって、おばあちゃんの味の1つ。
おばあちゃんが健在のころ、鏡開きをしたおもちを細かく砕き
よーく天日で乾かして、あられを作ってくれました。

お正月が過ぎたころに、おばあちゃんの家に行くと、必ずこの「あられ」が
コタツの上に乗っていて、たくさん食べたなー。

そんな話をしたら、パパさんが食べたい、と。

残っていた切り餅を急遽、あられにすることに。

今は鏡餅って、プラスチックの型に切り餅が入ってるパターンがほとんどだけど
昔ながらの、餅そのもので出来ている鏡餅って、鏡開きのころには
ヒビがたくさん入り、カビだらけになっていましたよね~。

おばあちゃんは、その鏡餅を縁起が悪いからと包丁は使わず、金づちで砕いて
あられを作ってくれました。
さすがに今回は切り餅だし包丁で切りましたが。
ちなみにお餅は実家の父が「もちっこ」でついてくれたものです♪


このまま2~3日天日で・・・と言いたいところなんだけど・・・
以前、ベランダに干したらお餅が黒くなるほど、粉塵が・・・( ̄□ ̄;)!!って経験があるので
室内で乾燥させて、あられにしようと思います♪

パパさん、もうちょっと待っててね~☆



by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2009-01-17 23:48 | ■かんママのつぶやき
幼馴染
d0103473_22511092.jpg
私には幼稚園前から友達の幼馴染が2人います。

More
[PR]
by kan_mom | 2009-01-16 23:34 | ■かんママのつぶやき
実家にて
d0103473_21533766.jpg

今日は実家にみんな集合~(^-^)。

またまた宴会です(笑)。

甥っ子のジュンくん。
最近カメラを向けると変な顔ばかりします(-_-)。

かなりのお調子者です。

『そんな顔ばっかりしてたら、変な顔をブログに載せちゃうよ~』

って言ったら、『この写真をブログに載せて!』

と、変顔UPをリクエストされました(;-_-+。

本当に載せちゃうからね~、笑!


それにしても母の作る料理はやっぱり美味しい~(*^_^*)。

本日も食べ過ぎ&飲み過ぎでございます…(;^_^A。



by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2009-01-02 21:53 | ■かんママのつぶやき
うっしっし
d0103473_12122958.jpg

パパさん、突きました。除夜の鐘。

パパさんの好き数字『104番』をGETするため
大晦日の夜中、行って参りやした…寒かったよー…。

寒い中行った甲斐があって無事に104番にゴ~~~ン。

ただね、事前に整理券を配ってたんだけど、
番号を呼ばれても来ない人がいたりして…

本当に104番目だったのか???…超ビミョー(・・?)。


突いた人にはちゃんと『何番目に突きました』って
証明書を貰えるんだけど、そこには『104番』って書いてあるので良しとしましょう(^.^)b。



by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2009-01-01 12:12 | ■かんママのつぶやき
メリークリスマス!
d0103473_0244977.jpg

皆さん、クリスマスはいかがでしたか?
我が家は、家でまさに手作り(?)のイブを楽しみました。

クリスマスの飾りつけも随分前からやっていたんだけど、なかなかブログにUPする
時間がなく・・・
明日はもう撤収してしまうので、その前にUPしておこうと思います(笑)。

More
[PR]
by kan_mom | 2008-12-25 23:38 | ■記念日
Christmas party 2008
d0103473_2227392.jpg
12月14日。

無事に会社のクリスマスパーティ&忘年会が終わりました♪
本当に当日まで超バタバタで(汗)。
どうなることか?と思ってたけど・・・どうにかこうにか無事終了!


d0103473_2231743.jpg
今回お借りした会場はレンタルスペース『L SALON』。
キッチンが広々してて使いやすかったよ!大きなパパさんでも余裕で作業できました↑。

パーティはPM8時スタートだったんだけど、5時から会場を借りて準備スタート。
3時間あればどうにかなるだろうと思っていたんだけど・・・甘かった(苦笑)。
社員さんが会場入りしても準備は続き、結局皆に手伝ってもらっちゃいました。


d0103473_22413673.jpg
パパさんと用意した食事はこんな感じ↑。

今回はとにかく『手作り』にこだわり、マヨネーズなどのソース類も全て手作りしました。
頑張りましたよ~。

大変だったけど、頑張っただけあって皆も喜んでくれたし良かった!良かった!

食事のあとはビンゴなどのゲームで盛り上がり・・・
盛り上がりすぎて予定時間をオーバー(^_^;)。

結局30分の延長をお願いしてPM11時30分、お開きに☆

社員の皆さんに今年1年の感謝、感謝の気持ちでいっぱいになった1日でした。
そして・・・無事に終わってかなりホッとした1日でもありました(*^-^*)。


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2008-12-16 22:52 | ■記念日
忙しいーっ!!!
d0103473_13232489.jpg
あぁ・・・またまた2週間近くブログを放置・・・(-。-;)。

詳しいことは書けないんだけど、とにかく毎日があっという間に過ぎ去り
日々忙しくしております。
我が家にとって来年は大きな変化を迎える年になりそうで、
その準備やら色々と雑用が多くって・・・
来年の変化が成功へ繋がるように、今が踏ん張りどころって感じです。

最近の出来事をまとめてみると・・・

まず先月の29日には、アメリカでお世話になった獣医師:西山ゆう子先生の講演会が
東京で行われ行ってきました。

先生とは実に2年ぶりの再会。
突然伺ったにも関わらず、先生もたまこ&かんたのことを覚えていてくださり
僅かな時間だったけどお話しすることが出来ました♪

講演の内容もとても興味深いものばかりで・・・この講演会については後日詳しくUPしようと
思っています。

また先週からパパさんの会社のLAの社員さん:M君が日本出張のため我が家に滞在しています。12月18日まで2週間の滞在。

M君が日本に来る前から、パパさんもずーっと忙しかったんだけど
今週初め、ついにパパさんがダウンしちゃいました(><)。

月曜日(8日)に、『喉が痛いっ!』と言い始めたパパさん。薬を飲ませようとしたんだけど
『熱いお風呂に入って汗をかけば大丈夫』と聞かないパパさん。

翌日、朝から熱があるのがわかり、この日は仕事を休むことに。
昼間買い物に出たついでに薬を買って帰りました。

昼過ぎに家に戻りパパさんに薬を飲ませようしたんだけど・・・明らかに様子がおかしいっ!
ここで初めて熱を測ってみてビックリ!!!

軽~く40度を超えて体温計、振り切っているじゃありませんかっΣ(゜∇゜|||)。
って言うか、なぜここまで高熱なのに薬を飲もうとしないのかねぇ。
さすがにパパさん本人もこれは尋常な状態じゃないと思ったらしく
『病院へ行くよ!』の声に素直についてきました(苦笑)。

幸い、インフルエンザは陰性だったんだけど扁桃腺がパンパン。
先生の『最近、寝不足だったり疲れたりしてませんか?』の問いに、思い当たる節が山盛り。
パパさんも本当に忙しくって寝不足続きだったのよね。

そのまま速攻で点滴の処置室に連れて行かれ、2時間弱の点滴(+_+)。
先生には『入院したら?』とも言われたんだけど、パパさんが聞くはずもなく
3日間は自宅で看病しておりました。。。

扁桃腺って腫れると相当痛いみたいね。
しばらくは固形物を飲み込むことも出来なくて、擦ったリンゴやうどんなど、ほぼ流動食生活してましたよ。

そんなパパさんも昨日からは復活していて、今日は小学校時代の同窓会があるとかで
朝から京都へ出発。
明日は会社のクリスマスパーティー&忘年会があるので明日の朝の新幹線で帰ってきます。

この明日の会社のクリパがまたまた大変なのよ・・・(-_-;)。
約30名集まるパーティーなんだけど、この日の食事はパパさんとかんママで用意するのが恒例になっています。
会場はパティースペースをレンタルして、そこへ食事を持ち込むなんだけど
なんせ30人分の食事!!!去年も準備だけでぐったりしてました。

仕込みはすでに昨晩から始っており、かんママ昨晩は3時過ぎに就寝しました(・_・;)。
そろそろ大掃除の準備を始めてもいい師走なのに、
リビングは食材で溢れかえり、大掃除って雰囲気は全く漂っておりません。
ほんと、ダス○ンさんでも呼んで今年はやってもらたいたいわーっ。

とにかく明日です。
明日のクリパさえ乗り越えれば一息つけるでしょう(←そうであって欲しい)。

ちなみに一昨日くらいから、かんママも喉が痛いな~・・・なんて思っていたんだけど
今、かんママがダウンするのはシャレにもならない状況なので
とにかく『気合だ!気合だ!気合だ!』とアニマル浜口並に気合を入れまくってたら
不思議と喉の痛みが消えました。マジで(笑)。

やはり病は気から・・・ですね。

インフルエンザも流行っているみたいだし、空気も乾燥してるし
どうぞ皆さんも体調を崩しませんように!!!

さて、これからマッシュポテト作りに取り掛かりますよ。ジャガイモ3キロ分(^_^;)。
さらに、ひき肉3キロをコネコネしなくちゃいけないし・・・さらに、さらに・・・

とにかく気合だ!気合だ!気合だ!・・・です。


PS:コメ辺↓遅れてます(汗)。ゆっくり書かせてもらいますねー。


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2008-12-13 14:38 | ■かんママのつぶやき
ブラちゃんといっしょ
d0103473_2154503.jpg
ぽっかぽかの昼下がり。ウトウトとお昼寝中のたまこさん。

そんなたまこさんの背後にうっすら写っているのは・・・

More
[PR]
by kan_mom | 2008-10-29 22:31 | ■オカメインコ・ブラちゃん