<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
良いお年を!
d0103473_20143529.jpg

2008年も間もなく終わりだねぇ。早い。早い。

昨年末に足を骨折し、今年のお正月は
動けなくって、な~んにも出来なかったけど

今年は風邪も引かず、健康に新年を迎えられそうです(´∀`)。

今日は午前中はお節の準備をし、
午後からは今年最後のお散歩へ~♪

これから年越し蕎麦の準備をしますっ!

この一年もブログを通じて
沢山の方とコミュニケーションを取れたことに
感謝しつつ…2008年最後のブログとします(o^∀^o)。

来年は、携帯投稿をもっと活用して
マメにUPしたいなぁ~(←あくまでも目標です、笑)。

どうぞ素敵な年末年始をお過ごし下さい♪
良いお年を~(^O^)/。

by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2008-12-31 20:14 | ■かんママのつぶやき
森伊蔵で乾杯
d0103473_11204412.jpg
昨日は両親や弟家族・・・総勢大人6名&子供2名で

21日だったしんちゃん(父)の誕生日やクリスマスパーティ、さらには忘年会も兼ねた・・・
つまり『年末なので皆で飲みましょう会』を行いました(笑)。

で、今回はこの日のために↑写真の『森伊蔵』を用意♪
焼酎好きな人はよーく知っている、滅多に手に入らない芋焼酎ですっ!

この森伊蔵、本当に入手が難しくって、通常は蔵元の抽選に参加するか
高島屋の抽選で手に入れるかのどちらか。
もちろんネットオークションなどにも出回っているけど、
正規の価格で買うにはとにかく抽選なんです。

お店で飲む場合、シングルのロックでだいたい1杯1000円~高いところだと1800円とか
2000円します。
その森伊蔵を、お友達のともちゃんのツテを使ってもらいまして・・・
今回手に入れることができました!ともちゃんっ、本当にどうもありがとう~☆

実は父はこれまで高島屋の抽選に何度もトライしてたんだけど
一度も当選したことがなく(涙)、今回父への良い誕生日プレゼントとなりました。

d0103473_2344125.jpg
飲み会の場所はやっちゃんのお寿司屋さん(都寿司)です(^ー^)。

事前にお願いし、アンコウ鍋を用意してもらいました。
これが本当に美味しくって・・・やっぱりこの時期のお鍋は最高ですね~(>▽<)。

美味しいお鍋でお酒も進む!進む!(笑)。
しかも森伊蔵はスイスイ飲めちゃって、残ったらお正月に・・・なんて言ってたのに
残るはずもなく(爆)、4名で一升をペロっと空けちゃって二升目に突入。
二升目は森伊蔵の隣に写っている『財宝』を。こちらもなかなか美味しい焼酎でした♪


d0103473_23171813.jpg
今回は甥っ子のジュンくん&姪っ子のエリちゃんも参加。

ジュンくんは妹のエリちゃんが可愛くてしょうがないみたいなんだけど・・・
かな~り、しつこくって・・・(・_・;)、エリちゃんに嫌がられてました(苦笑)。

普段はパパさんと2人とか、大人だけ飲んだり食べたりすることが多いけど
やっぱり子供がいるって、それでけで場が和んでいいですねぇ~♪

美味しいお酒と食事で父も大喜びだったし、年末に皆でとっても良い時間を過ごすことが出来ました(^▽^)v。



by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2008-12-29 22:46 | ■記念日
メリークリスマス!
d0103473_0244977.jpg

皆さん、クリスマスはいかがでしたか?
我が家は、家でまさに手作り(?)のイブを楽しみました。

クリスマスの飾りつけも随分前からやっていたんだけど、なかなかブログにUPする
時間がなく・・・
明日はもう撤収してしまうので、その前にUPしておこうと思います(笑)。

More
[PR]
by kan_mom | 2008-12-25 23:38 | ■記念日
頂き物♪
d0103473_22555875.jpg
ブログをサボっている間に頂いた物の一部をUPします♪
(かなり時間が経ってしまっていますが・・・汗)

それから、やっとコメントへのお返事も書きました(;^_^A。
もう忘れ去られていると思いますが。。。良ければ↓ご覧下さい!

まず、頂き物・・・カニです!!!石川県に住んでいるパパさんのお友達から頂きました。

カニ、盛り上がります。テンション上がります。しかもこの↑量です。ウッキウキです♪

ただ残念なことに、パパさん、高熱のあとお腹を壊しまして(^^;)。
食欲が本調子ではなく、消費しきれず(我が家では超珍しい出来事です)、
残りは身をほぐして冷凍し、今後、かに玉やカニクリームコロッケに変身予定。

やっぱり冬はカニですな。うまうまでした♪

さらに、こんな可愛い頂き物も・・・

More
[PR]
by kan_mom | 2008-12-22 23:10 | ■かんママのつぶやき
Christmas party 2008
d0103473_2227392.jpg
12月14日。

無事に会社のクリスマスパーティ&忘年会が終わりました♪
本当に当日まで超バタバタで(汗)。
どうなることか?と思ってたけど・・・どうにかこうにか無事終了!


d0103473_2231743.jpg
今回お借りした会場はレンタルスペース『L SALON』。
キッチンが広々してて使いやすかったよ!大きなパパさんでも余裕で作業できました↑。

パーティはPM8時スタートだったんだけど、5時から会場を借りて準備スタート。
3時間あればどうにかなるだろうと思っていたんだけど・・・甘かった(苦笑)。
社員さんが会場入りしても準備は続き、結局皆に手伝ってもらっちゃいました。


d0103473_22413673.jpg
パパさんと用意した食事はこんな感じ↑。

今回はとにかく『手作り』にこだわり、マヨネーズなどのソース類も全て手作りしました。
頑張りましたよ~。

大変だったけど、頑張っただけあって皆も喜んでくれたし良かった!良かった!

食事のあとはビンゴなどのゲームで盛り上がり・・・
盛り上がりすぎて予定時間をオーバー(^_^;)。

結局30分の延長をお願いしてPM11時30分、お開きに☆

社員の皆さんに今年1年の感謝、感謝の気持ちでいっぱいになった1日でした。
そして・・・無事に終わってかなりホッとした1日でもありました(*^-^*)。


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2008-12-16 22:52 | ■記念日
忙しいーっ!!!
d0103473_13232489.jpg
あぁ・・・またまた2週間近くブログを放置・・・(-。-;)。

詳しいことは書けないんだけど、とにかく毎日があっという間に過ぎ去り
日々忙しくしております。
我が家にとって来年は大きな変化を迎える年になりそうで、
その準備やら色々と雑用が多くって・・・
来年の変化が成功へ繋がるように、今が踏ん張りどころって感じです。

最近の出来事をまとめてみると・・・

まず先月の29日には、アメリカでお世話になった獣医師:西山ゆう子先生の講演会が
東京で行われ行ってきました。

先生とは実に2年ぶりの再会。
突然伺ったにも関わらず、先生もたまこ&かんたのことを覚えていてくださり
僅かな時間だったけどお話しすることが出来ました♪

講演の内容もとても興味深いものばかりで・・・この講演会については後日詳しくUPしようと
思っています。

また先週からパパさんの会社のLAの社員さん:M君が日本出張のため我が家に滞在しています。12月18日まで2週間の滞在。

M君が日本に来る前から、パパさんもずーっと忙しかったんだけど
今週初め、ついにパパさんがダウンしちゃいました(><)。

月曜日(8日)に、『喉が痛いっ!』と言い始めたパパさん。薬を飲ませようとしたんだけど
『熱いお風呂に入って汗をかけば大丈夫』と聞かないパパさん。

翌日、朝から熱があるのがわかり、この日は仕事を休むことに。
昼間買い物に出たついでに薬を買って帰りました。

昼過ぎに家に戻りパパさんに薬を飲ませようしたんだけど・・・明らかに様子がおかしいっ!
ここで初めて熱を測ってみてビックリ!!!

軽~く40度を超えて体温計、振り切っているじゃありませんかっΣ(゜∇゜|||)。
って言うか、なぜここまで高熱なのに薬を飲もうとしないのかねぇ。
さすがにパパさん本人もこれは尋常な状態じゃないと思ったらしく
『病院へ行くよ!』の声に素直についてきました(苦笑)。

幸い、インフルエンザは陰性だったんだけど扁桃腺がパンパン。
先生の『最近、寝不足だったり疲れたりしてませんか?』の問いに、思い当たる節が山盛り。
パパさんも本当に忙しくって寝不足続きだったのよね。

そのまま速攻で点滴の処置室に連れて行かれ、2時間弱の点滴(+_+)。
先生には『入院したら?』とも言われたんだけど、パパさんが聞くはずもなく
3日間は自宅で看病しておりました。。。

扁桃腺って腫れると相当痛いみたいね。
しばらくは固形物を飲み込むことも出来なくて、擦ったリンゴやうどんなど、ほぼ流動食生活してましたよ。

そんなパパさんも昨日からは復活していて、今日は小学校時代の同窓会があるとかで
朝から京都へ出発。
明日は会社のクリスマスパーティー&忘年会があるので明日の朝の新幹線で帰ってきます。

この明日の会社のクリパがまたまた大変なのよ・・・(-_-;)。
約30名集まるパーティーなんだけど、この日の食事はパパさんとかんママで用意するのが恒例になっています。
会場はパティースペースをレンタルして、そこへ食事を持ち込むなんだけど
なんせ30人分の食事!!!去年も準備だけでぐったりしてました。

仕込みはすでに昨晩から始っており、かんママ昨晩は3時過ぎに就寝しました(・_・;)。
そろそろ大掃除の準備を始めてもいい師走なのに、
リビングは食材で溢れかえり、大掃除って雰囲気は全く漂っておりません。
ほんと、ダス○ンさんでも呼んで今年はやってもらたいたいわーっ。

とにかく明日です。
明日のクリパさえ乗り越えれば一息つけるでしょう(←そうであって欲しい)。

ちなみに一昨日くらいから、かんママも喉が痛いな~・・・なんて思っていたんだけど
今、かんママがダウンするのはシャレにもならない状況なので
とにかく『気合だ!気合だ!気合だ!』とアニマル浜口並に気合を入れまくってたら
不思議と喉の痛みが消えました。マジで(笑)。

やはり病は気から・・・ですね。

インフルエンザも流行っているみたいだし、空気も乾燥してるし
どうぞ皆さんも体調を崩しませんように!!!

さて、これからマッシュポテト作りに取り掛かりますよ。ジャガイモ3キロ分(^_^;)。
さらに、ひき肉3キロをコネコネしなくちゃいけないし・・・さらに、さらに・・・

とにかく気合だ!気合だ!気合だ!・・・です。


PS:コメ辺↓遅れてます(汗)。ゆっくり書かせてもらいますねー。


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2008-12-13 14:38 | ■かんママのつぶやき
編み編みしたよ♪ ~第4弾~
d0103473_11462754.jpg
1週間以上ブログ放置してました・・・(・_・;)。

書こうと思うネタは溜まる一方なんだけど、なかなかUPする時間がなく。
さらに昨日は超久々に発熱し、ダウンしておりました・・・トホホ。

UPしようと思っていたネタ第1弾は編み物です。
またかいっ!と、突っ込まれそうですが(苦笑)、懲りずに宜しければご覧下さい。

今回はかんちゃんにも似合う被り物を・・・ってことで

d0103473_1156497.jpg
割とフツーな感じのボーダーニットにお揃いのニット帽も編んでみました。

頭のぽんぽんと紐についているタッセル(フサフサ)がポイントです♪

d0103473_11595970.jpg
どうかな?

このニット帽はかんちゃんにも似合うかな~?
う~~~~ん・・・

d0103473_1211910.jpg
やっぱり、このお方には叶いませんな(笑)。

d0103473_1234199.jpg
最近、超寒がりのたまこさんは、朝ベッドからなかなか出てきません(^_^;)。

でもこのニットと帽子なら雪山にも行けそう???(笑)。


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2008-12-01 12:15 | ■手作りグッズ