<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
落語ナイト
d0103473_2255172.jpg
ちょっと前の話ですが、9月12日(金)にパパさんと2人で落語に行ってきました。

新宿の厚生年金会館で行われた『春風亭小朝のスペシャル落語会』。
小朝さんの他には『笑点』でお馴染みの桂歌丸さん三遊亭楽太郎さん林家たい平さんが出演。

実は落語をちゃんと聴きに行ったのは初めてだったの。
吉本新喜劇の舞台で落語も・・・ってことはありましたが・・・
しかもこの日の演目は小朝さんと歌丸さんが『牡丹灯篭』を上下に分け長講で口演するとあり
いきなりの古典落語。お初のかんママは着いて行けるか?ちょっと心配でした(苦笑)。

し・か・し・・・さすが小朝さん!歌丸さん!・・・ですね。
話にどんどん引きこまれ、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

前半には今、若手の中で最も乗っている林家たい平さんの『紙屑屋』。
これが面白くって!笑い過ぎました(笑)。たい平さん、テンポも良くって抑揚もあり・・・
人気があるのがうなずけます。

帰りにはパパさんと落語は是非また行こう!と話すほど、ちょっとハマったかも。
最近、落語はドラマなどの影響で若い人にもどんどん人気が出てきているようですね。

ちなみに冒頭の写真↑は、落語の帰りに、やっちゃんのお寿司屋さんに寄ったんだけど
なんと、やっちゃんは落語ファンであることが判明!
いくつかオススメのCDを貸してもらっちゃいました♪

秋の夜長を落語で・・・なんてちょっとシブくていいかな?笑。

今日は、かんちゃんの変顔で〆たいと思います。


d0103473_23381477.jpg
う~ん・・・ビミョー・・・

かんちゃん、やっぱり笑いのセンスはあまりなさそうです。


by:かんママ


******************************************************
2008年9月12日(金):東京厚生年金会館『春風亭小朝のスペシャル落語会』

■林家たい平 『紙屑屋』
■三遊亭楽太郎 『馬のす』
■春風亭小朝 『牡丹灯篭 お露新三郎~お札はがし』
~お仲入り~
■桂歌丸 『牡丹灯篭 栗橋宿』
[PR]
by kan_mom | 2008-09-26 23:46 | ■映画・読書・TV日記
変だよね?
d0103473_17401127.jpg
秋分の日の今日。

うちで加入しているケーブルテレビ:I社(イッツ○ム)の担当者さんが
午前10時にうちに来る約束になっていました。

家を建てるとき室内LANを導入し、各部屋で地デジやネットに対応出来るようにしたんだけど
I社が10月より160Mbpsの高速通信サービスを開始すると聞き、

うちで今使っているTVやPCを活用し、今後どんな周辺機器を買えばより快適な環境になるか?・・・
現状で使っているLANの配線やハブは160Mbpsに対応出来るのか?・・・

などなど。つまりは技術的な話やアドバイスを聞きたいと思いI社に電話をし、うちに来てもらうアポを取ったんですが・・・

これが意外な展開に。。。

More
[PR]
by kan_mom | 2008-09-23 19:44 | ■かんママのつぶやき
秋と言えば
d0103473_11311629.jpg
秋と言えば、一番最初に思いつくのは『食欲の秋』ですが・・・

今回は最近観た映画や本の話を。

More
[PR]
by kan_mom | 2008-09-17 13:00 | ■映画・読書・TV日記
健康は眠りから?
d0103473_11283020.jpg
すっかり週間更新になっているこのブログ(苦笑)。

最近、ネタがない!って言うのもあるんですが(笑)・・・
3連休もワンコ連れでカフェにランチに行ったくらいで・・・

実は長年使ってきたベッドをついに買い換えることになり、最近出費が多いんですよねぇ。
お金がないときは家に居るのが一番?!

More
[PR]
by kan_mom | 2008-09-16 12:09 | ■お買い物
夏の終わりに
d0103473_229368.jpg
やっと少しだけ風が涼しく感じられるようになり、

最近は2~3日に1度は『公園でお散歩』が復活。
このまま秋になって欲しいなぁ~・・・って、甘い?苦笑。

そんな秋が近づいてきた先週の土曜日(6日)。
甥っ子や近所の子供達を集めてBBQ&花火をしました。

More
[PR]
by kan_mom | 2008-09-08 23:04 | ■かんママのつぶやき
たまこさんのシコリ
d0103473_11424792.jpg
夏の初めに、かんたが公園で体調を崩してから

体調管理にもさらに敏感になり、このまま夏を元気に乗り切ってくれそう♪
と、思っていた矢先。
約2週間前にたまこさんの体に小さなシコリを見つけてしまいました。

しばらく様子を見ようと思いつつ・・・
1週間ほど様子を見ていたんだけど、大きくなることはなく、、、でも小さくはならない。

ってことで先週の火曜日(8月26日)に病院へ行ってきました。

More
[PR]
by kan_mom | 2008-09-01 12:49 | ■犬の食事・健康・手入れ