「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:■カメラについて( 1 )
使用カメラ&レンズ

■カメラ

PENTAX K-100D


■レンズ

<1> PENTAX DA 18-55mm
<2> PENTAX DA 21mm Limited
<3> PENTAX FA 50mm (F1.4)
<4> PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm
<5> PENTAX TAMRON SP AF 90mm MACRO
<6> PENTAX SIGMA APO 70-300mm DG MACRO


■画像ソフト

Adobe Photoshop Elements 3.0


カメラについては、初デジイチとしてK100Dは大正解でした。
2006年の発売と同時に購入しましたが、現在、K100Dの上位機種:K10Dが
発売されており、もの凄く評価が高いです。
実際、私も欲しい(笑)。

犬を被写体として考える場合、SR(手振れ補正)機能付きのカメラがおすすめです。
特に200mm以上の望遠で撮る場合や暗い場所での撮影はSRは有難い!

レンズに関しては、室内撮りが多い場合は<3>のような明るいレンズが断然おすすめ。
屋外でも曇りの日や夕暮れ時の撮影は、明るいレンズは助かります。
特にフラッシュ撮影だと犬って難しい!!!

個人的には<2>の単焦点レンズ(パンケーキ型)がとってもお気に入り♪
この単焦点レンズは他社にはないレンズらしく、とっても薄型で
女性がデジイチに装着して持つとカッコいいです!
ブルーの発色が綺麗なのもお気に入り☆

最近はコンデジでも1000万画素のものがありますが、
一眼レフの魅力は、やはりレンズによって全く違うニュアンスの写真が撮れること。
写真を撮る楽しさがきっと広がるはずです!

以上、初心者の私が感じた個人的な感想です(笑)。
あくまでもご参考までに・・・

犬以外の写真はこちら↓に載せています。興味がありましたらどうぞ♪
(あんまり更新していませんが、汗)

       ■Photo blog 『風。』
[PR]
by kan_mom | 2006-12-04 22:52 | ■カメラについて