カテゴリ:■犬の食事・健康・手入れ( 28 )
病院変更+フィラリアと血液検査
d0103473_841090.jpg
これまでお世話になっていた獣医さんは杉並区内の某動物病院。

昔、杉並区に住んでいたことがあり、その頃から20年以上お世話になっていました。
とても信頼のおける先生で、他の病院へ行くことは今まで考えていなかったんだけど・・・
ひなこ&たまこは今年でシニア世代に突入するし、杉並区はお隣の区とは言え、
混雑してると車で1時間近くかかることも・・・

今後、通院するようなことが起こった場合、やっぱり病院は近くに越したことはない・・・
と思い、うちの近所にある病院をいくつかリサーチしてました。

この辺は病院には本当に恵まれていて、うちを中心に半径1キロ以内でも5~6軒あります。
口コミやネットで評判を調べてみたんだけど、
我が家の並び(5~6件隣)にある『ジェナー動物クリニック』にお世話になることに。

More
[PR]
by kan_mom | 2008-06-09 09:00 | ■犬の食事・健康・手入れ
なんてこったい!
d0103473_0593898.jpg
予定通りであれば今頃パパさんは家に戻り、たまこさんが大喜びしてるところなんですが・・・
え~っと。まだ帰ってきておりません。

これまで飛行機に乗り遅れたり、手違いからLAに行くはずがミネアポリスに連れて行かれたりと、何かと話題を提供してきてくれたパパさん。

今回はパパさんの勘違い。
チケットをちゃんと見ていなかったようです・・・

More
[PR]
by kan_mom | 2008-04-18 23:58 | ■犬の食事・健康・手入れ
経過観察
d0103473_1435760.jpg
気管虚脱の疑いで気管支拡張剤のお薬を飲んでいたかんた。
(前回の記事はコチラ

再診のため、一昨日病院へ。

タイトルどおり、経過観察で様子を見ることになりました。

More
[PR]
by kan_mom | 2008-03-07 14:53 | ■犬の食事・健康・手入れ
Gift for ...
d0103473_2253866.jpg
先日、かんママがキッチンであるモノを作っていると・・・

ウフフ。
やっぱり たまこさん。キッチンへ一番乗りです(笑)。

More
[PR]
by kan_mom | 2008-03-02 23:23 | ■犬の食事・健康・手入れ
食事の見直し
d0103473_9135739.jpg
前回の気管虚脱の件ではみなさんの話が聞けて、本当に役立ちました♪

ありがとうございます!

More
[PR]
by kan_mom | 2008-02-29 09:57 | ■犬の食事・健康・手入れ
気管虚脱
d0103473_19435464.jpg
ワクチン後の2匹の様子ですが、今はすっかりいつも通りの生活に戻っています♪
ご心配いただき、ありがとうございました。

たまこさんは明らかにアレルギー反応のようですが、かんたは先生曰く、人間もインフルエンザのワクチンを打った後はダルくなったりする・・・
これと同様、割とありがちな反応のようです。

今後、ワクチンはどうするか?

まだ答えは出ていなけど、2匹にとってベストな方法をとっていきたいと思います♪
皆さんもワクチンに対して疑問や不安を持っているだんなぁ・・・と改めて思いました。
ほんと、有効期限の見直しをして欲しいですよね・・・

More
[PR]
by kan_mom | 2008-02-26 20:54 | ■犬の食事・健康・手入れ
ワクチンでまた・・・
d0103473_18595994.jpg
19日(火)、ワクチン接種のため2匹を連れて病院へ。

で・・・またまた、たまこさん。
体が激しく拒否反応を起してしまいました。

今回は、かんたも様子がおかしくなり、本当にワクチン恐怖症になりそうです。

以下、自分の記録のため&今までワクチン接種で何もなかった子にも起こり得ることなので
興味のある方はご覧ください。

More
[PR]
by kan_mom | 2008-02-21 20:29 | ■犬の食事・健康・手入れ
首の痛み
d0103473_1835569.jpg
気が付けば、12月も半ば・・・
きゃ~!早いっ!
12月って何か気持ちが焦ってしまいますよね。

さて、今回は年末とは全く関係のないネタ、かんたの首の痛みについてです。
(今はすっかり全快しています!)

More
[PR]
by kan_mom | 2007-12-13 19:25 | ■犬の食事・健康・手入れ
反省文
d0103473_19535527.jpg
またまたご無沙汰しております。

タイトルの反省文ですが、更新をサボっていることへの反省文ではなくて・・・
実は数日前、たまこさんにものすごいことをしちゃったんです・・・かんママが。
一歩間違えていたら、、、考えただけでもゾッとする出来事。

たまこさんが今、元気だから書けることなんですが、
今後二度と繰り返さないため。自分への戒めのために反省文を書きます。

More
[PR]
by kan_mom | 2007-11-19 21:50 | ■犬の食事・健康・手入れ
生食、その後
d0103473_16442010.jpg
久々にご飯について書きます。

生食に切り替えてから、そろそろ8ヶ月が経過。
いろいろと変化アリです。

生食に興味のない方は、次の写真までスルーしてね!
[PR]
by kan_mom | 2007-08-22 17:59 | ■犬の食事・健康・手入れ