カテゴリ:■犬の食事・健康・手入れ( 28 )
たまこさんの通院
d0103473_1457262.jpg
たまこさんの具合が悪くなったのは2月14日(土)でした。

夕方、買い物から帰ってきて、2階に上がるために、たまこさんを抱きかかえようしたら
ちょっとした角度?が悪かったのか?、すごい勢いでギャンギャン鳴き始めました。

えーっ?と、かなり動揺したけど、とりあえず2階で様子を見ると、

腰か足が痛いのか?変な歩き方をするたまこさん。
それでも食欲はあるし、少しすると普通に歩き出したので、そのまま様子を見ることに。

More
[PR]
by kan_mom | 2009-02-23 16:03 | ■犬の食事・健康・手入れ
まだ寒いですが・・・
d0103473_21291013.jpg
立春を過ぎたとは言え、まだまだ寒い日が続いていますが・・・


かんちゃん、思いっきりサマーカットに変身です(爆)。

More
[PR]
by kan_mom | 2009-02-05 21:50 | ■犬の食事・健康・手入れ
発作
先ほど(PM7:30)、かんちゃん再び発作を起しました。

家の中で起したのは初めて。。。。
カーペットの上で、まったりしてる時に起きました。

これで、興奮したから虚血・低酸素状態になったってことは・・・なくなった????

今晩からお天気が崩れ、明日は雨予報。
やはり気圧の変化も影響してるのかな。

とにかく、またまた不安になってしまった。

もう一度起したら、必ず病院へ行こうと思います。


とりあえず、自分のメモ用にUPしておきます。
[PR]
by kan_mom | 2009-01-29 21:43 | ■犬の食事・健康・手入れ
ん?!
d0103473_1845611.jpg
数日前から、アレルギー反応と思われる湿疹が出ている、かんちゃん。

判りづらいけど・・・円内にポツっと出来てるのわかるかな?
特に変わったものをあげた記憶はないんだけどねぇ・・・。

本当は、パパさんが帰ってくる前に毛をかなり短くトリミングしてもらおうと思っていたんだけど
こんな状態なので先延ばしに。

パパさんは明日帰ってきますが、このままちょっと香ばしいカホリのままお出迎えになりそうです・・・(T_T)。


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2009-01-29 18:52 | ■犬の食事・健康・手入れ
かんたの診断
d0103473_14103384.jpg
今日、かんたの病院へ行ってきました。

昨年、2度の発作を起したかんた(発作の様子はコチラ)。

結論から言うと今回の診断結果は、低酸素状態・虚血状態から起こる発作ということでした。

以下、今回Dr.から教えて頂いた内容を自分のメモのためにも書いておこうと思います。
興味のある方はご覧下さい。

More
[PR]
by kan_mom | 2009-01-09 23:02 | ■犬の食事・健康・手入れ
シャンプーDay
d0103473_9404158.jpg

今日は今年お初のシャンプーDayでした♪


さらにこの後、今年お初の公園散歩にも行ってきたよ。

2人共、とーっても元気に新年を迎えました!
と、言いたいところなんだけど…



d0103473_1023322.jpg
実は年末の12月29日、公園でかんたが再び発作と思われる痙攣を起しました。

昨年の7月に続き2回目です。

さすがに2回目だったので、かんママもかなり冷静に対応出来たんだけど・・・
前回は夏だったし、『きっと暑さのせいだ』って思っていたけど

これで熱中症の可能性は消えました。

2回とも共通している点と言えば、超久々のお散歩でテンションがかなり上がっていて
興奮した直後に発作を起しているということ。

とにかくアレコレ素人判断で対応するのは危険なので
今週の金曜日に病院の予約を取りました。

一度病院でしっかり診ていただこうと思います。


前回同様、2~3分の発作の後は、全く何事もなかったかのようにケロっと元気にしています。

今も、のほほ~んとヘソ天で寝ていますのでご安心を!


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2009-01-05 23:40 | ■犬の食事・健康・手入れ
たまこさんのシコリ
d0103473_11424792.jpg
夏の初めに、かんたが公園で体調を崩してから

体調管理にもさらに敏感になり、このまま夏を元気に乗り切ってくれそう♪
と、思っていた矢先。
約2週間前にたまこさんの体に小さなシコリを見つけてしまいました。

しばらく様子を見ようと思いつつ・・・
1週間ほど様子を見ていたんだけど、大きくなることはなく、、、でも小さくはならない。

ってことで先週の火曜日(8月26日)に病院へ行ってきました。

More
[PR]
by kan_mom | 2008-09-01 12:49 | ■犬の食事・健康・手入れ
いざと言うときのために
d0103473_223498.jpg
すっかり最近の挨拶のようになっていますが・・・毎日暑いですね。

この暑さもあり、先日かんたが公園で具合が悪くなったこともあり、
最近、公園にあまり連れて行っていませんでした。

今日は久々、公園でのお散歩♪

More
[PR]
by kan_mom | 2008-07-23 22:53 | ■犬の食事・健康・手入れ
北海道土産とサマーカット
d0103473_11152713.jpg
先週、パパさんは出張で旭川に行っていました。
出張って言ってもゴルフコンペだったんですけどね。

北海道からたくさんのお土産を持って帰ってきてくれましたよ~♪

More
[PR]
by kan_mom | 2008-07-22 11:57 | ■犬の食事・健康・手入れ
てんかん?心臓発作?
d0103473_21461016.jpg
しばらくワンコネタから遠ざかっていた、このブログ。

旅行から帰ってきてからも、ワンコ達は元気でしたよ~!
・・・と言いたいところなんだけど・・・実は先日、公園でかんたが痙攣を起してしまったの。

(今はとっても元気にしているのでご安心を)

その時の様子
[PR]
by kan_mom | 2008-07-20 22:55 | ■犬の食事・健康・手入れ