人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の味覚
秋の味覚_d0103473_962170.jpg
keikoさんのブログにUPされていた『栗の渋皮煮』。真似っ子して作ってみました♪

夜の11時過ぎから(遅っ!)作り始めたんだけど・・・
飲んで帰ってきてからだったので、酔い&眠さと格闘しながら鬼皮をむきむき。
その後の作業がかなり繊細で・・・大変だったよーっ!!!
何度も何度も煮こぼしながら、指の腹でソロ~っと筋や余分な皮を取り除くんだけど
水流だけでも皮が剥がれてしまうほど繊細(><)。

この作業はシラフでやるに限りますな(反省)。
苦労した甲斐もあって(?)、お味はGOOD♪今回は茨城産の和栗を使いました。

さて、このまま食べてもいいけど・・・これを使ってパウンドケーキを焼くことに。






秋の味覚_d0103473_91904.jpg
パパさん監修の元、焼きあがりました♪
実はパパさん、昔スイーツ関係の仕事の経験がありパパさんに聞けばほとんどのスイーツが作れます。

反省点は・・・
パウンド型を引越しの時に処分してしまったらしく、急遽ご覧の紙型で作ったんだけど・・・
横に膨らむ力に型が耐えられなかったようです(涙)。
結果、横広の仕上がりにΣ( ̄□ ̄∥)。

栗があっさり目のお味なので、生地はかな~りしっとり濃厚な配合になっています。
今回は薄力ではなくクラシック(中力)とアーモンドプードルを使用。
バターは国産の発酵バター。はちみつも国産をチョイス。

切ってみると・・・

秋の味覚_d0103473_934445.jpg
チト、空気が抜け切ってない?(苦笑)

目指したのは以前お取り寄せした『足立音衛門』の栗のテリーヌ
あの栗がゴロゴロ入ってる感じ。

ルックスはさておき、お味は自分でもちょっと嬉しくなるなるくらい、うまうまでした♪
パパさんからも合格点、頂きましたよd(。ゝд・)。
まだまだ栗もあるのでまた焼く予定です!


秋の味覚_d0103473_9443749.jpg
また別の日にはアップルパイも☆

頂き物のリンゴがなかなか消費しきれず、パイに。

こんな風にかんママがオーブンを使う機会が多いと、必ずこの方たちが
キッチンに張り付きます・・・

秋の味覚_d0103473_9472294.jpg
しかも、ちゃんとブツの下をキープ(>▽<)。

秋の味覚_d0103473_9493419.jpg
目力、かなり強いんですけどっ(^_^;)。


スイーツ以外にも秋の味覚を満喫中♪
秋の味覚_d0103473_9511531.jpg
秋と言えば秋刀魚!この日はお刺身でいただきました。
秋の味覚_d0103473_9515091.jpg
あん肝はこれから益々美味しくなりますねーっ。
秋の味覚_d0103473_952367.jpg
アナゴは夏が美味しいらしいですが、最近この白焼きを柚子こしょうで頂くのがマイブーム☆

はぁ~っ。日本人で良かった(笑)。
これら↑のお料理は、もちろんいつものやっちゃんのお寿司屋さんで♪

秋の味覚_d0103473_956570.jpg
包丁さばきも絶好調!飲むとトークが絶好調!(爆)

最近、何故かブログのアクセス数がUP。(日によっては以前の倍に)
キーワード検索の2位に『宮田恭男』が急上昇しております(笑)。

さて、この日はお店からサプライズのプレゼントが!
秋の味覚_d0103473_103465.jpg
誕生日プレゼントにペアグラスを頂きました☆デザインがとっても凝っています。

いつも気を遣っていただいてすみませんっ!どうもありがとう~~~~!!!


パパさん、昨日からLAに出張です。
しばらくお気楽@独身生活に突入でーす!( ̄m ̄* )ムフッ。


by:かんママ
by kan_mom | 2008-10-22 09:22 | ■手作りスイーツ
<< bamix NEW ペンタ君 >>