人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋と言えば
秋と言えば_d0103473_11311629.jpg
秋と言えば、一番最初に思いつくのは『食欲の秋』ですが・・・

今回は最近観た映画や本の話を。




最近読んだ本はこちら。

アカペラ
山本 文緒 / / 新潮社
スコア選択:



待ちに待った山本文緒さんの復帰作です。
彼女は大好きな作家さんの1人で、出されている本は全作完全読破しております。
ちょうど直木賞を受賞され、作家として乗りに乗っている時期に
心のバランスを崩されうつ病になり、しばらく闘病されていました。
1年前には自身の闘病生活を綴ったエッセイを出されていますが、小説は実に6年ぶり!
ファンにとっては待望の復帰作なのです♪

本の帯にも書かれている通り『待望の復帰作にして最高傑作!』。
まさにその通りだと思いました。
読んだ後はちょっと切なくもあり、心がほっこり。そんな感じです。
読書の秋におすすめの1冊です。


他に最近買った本と言えば・・・

犬は自分で生き方を決められない (講談社+α新書)
Deco / / 講談社
ISBN : 4062724693
スコア選択:



手作りがかわいい、イヌの服 (SEIBIDO MOOK)
/ 成美堂出版
ISBN : 4415106110
スコア選択:


犬のかわいい手作りグッズ
了戒 かずこ / / 青春出版社
スコア選択:



作ってあげたい!小型犬のためのおしゃれな手編み―Miniature dachshund chihuahua toy poodle (私のカントリー別冊)
了戒 かずこ / / 主婦と生活社
ISBN : 4391619601
スコア選択:

はい、全てワンコ関連の本です(笑)。
夏の暑い時期はミシンを引っ張り出すのも億劫になっていたので
これからの時期はまたワンコ服を縫ったり編み編みしていこうと思います♪


続いて映画ですが、最近2本観ましたよ~。

秋と言えば_d0103473_12163846.jpg
            (C) 2008 Twentieth Century Fox Film Corporation

まずは『ベガスの恋に勝つルール』。
実はね、コレ、全く観る予定が無かった1本なの。
『ハンコック』が観たいと思い映画館まで行ったら、ナント公開日の前日だった(涙)ため、
仕方なくその日に公開していた映画の中から選んだのがこの『ベガス~』。

期待ゼロだったせいなのか?これがなかなか面白かった!
最初っから笑いっぱなし。ラヴコメとしてはかなり完成度高し!です。
とにかくテンポがよく、あっと言う間に観終わりました♪

ただ、正直わざわざ映画館のスクリーンで観る1本ではないかな。DVDで十分。
我が家の中で一応映画を観るルール(?)があって・・・

Aランク:是非とも映画館の大スクリーンで観たい1本。
Bランク:DVDが発売になったら買って観たい1本。
Cランク:DVDレンタルで観たい1本。
Dランク:地上波放送まで待ちましょう。

この中↑で言えば『ベガス~』はCランクって感じです。でも面白かったのは確か♪

さて、我が家の中では『これは絶対にAランク!』と思っていたのが『ハンコック』。

秋と言えば_d0103473_12531257.jpg


う~~~~~ん・・・正直、一言で言って期待ハズレだったかな。
ま、期待しすぎてたっていうのもあると思うけど。
映画館のスクリーンでこそ観たいと思っていた迫力のあるシーンも
ほとんどが宣伝で観たシーンだね、、、って部分が多かったし。

内容的にはクスっと笑えるコメディタッチの場面もあり、
ウィル・スミスらしいヒーローもののアクション映画。
後半には感動(?)のシーンもあるんだけど、ここがイマイチ感動出来なかった。
内容的に???な部分も多く、ストーリーの先も読めてしまい
そこが一番残念だったところかな。

ちなみに『ベガス~』は、ららぽーと横浜内にある『TOHOシネマズ』で。
『ハンコック』は、ラゾーナ川崎プラザ内の『109シネマズ』で観ましたが、
『TOHOシネマズ』の方が断然に良いっ!!!
何が?って、イスがね、全然違います。ふんわり感も背もたれの角度も。
TOHOシネマズの方が断然良かったです☆

これからも観たい映画が目白押しですが、その中でも『おくりびと』が一番かな。
こちらは是非映画館で観たいと思います♪


by:かんママ
by kan_mom | 2008-09-17 13:00 | ■映画・読書・TV日記
<< 変だよね? 健康は眠りから? >>