虫騒動
d0103473_14334143.jpg
今住んでいるこの家には昨年の7月に越してきたので・・・早1年経過。

早いなぁ~。

快適な家でとっても気に入っていますが、最近、ある騒動(?)が起こっています。

原因は、虫。
元々大きな駐車場だったところに6軒まとまって家が建ったんだけど
なんと6軒中、5軒に同じ虫が出ることが判明しました。




d0103473_14463676.jpg
まず、どんな虫が出るかと言うと・・・

体長はアリと同じくらいなんだけど、アリよりも胴体が細長く
色は赤茶色。
よく見ると羽もあって、床にいたり、気が付くと腕とかにくっついていたりします。

実は昨年、引っ越してきた当初もこの虫が出ていたんだけど、観葉植物についてるのかな~?
って思ったり・・・犬が外からつけて来たのかも?って思っていました。

不思議と冬になるとその姿は見かけなくなり、春になったら再び出現。
多い日では20匹近く。今はもう少なくなり日に1~2匹程度。

でも、まさか他の家でも出ているとは思っていなかったのよね。

同時に建った6件は全て同じ住宅メーカーの物件。
虫が他の家でも出るってわかった事の発端は、Aさん宅の奥さんが、
あまりにもこの虫が多く出ることが気になり、
お隣の奥さんに相談されたことから発覚しました。


d0103473_14582435.jpg
相談された家の奥さんも

『あ!うちでも出ます、その虫!』ってことになり、他の家にもこの話が伝わり・・・
結果、6軒中5軒で出ることがわかりました。

どの家でも、室内にある植物から出てるって思っていたり、犬が・・・って思っていたようで
まさか他の家では出てると思っていなかったのよねぇ。

とにかく、約1ヶ月前にこのことが判明し、住宅メーカーへの通報はもちろん、
保健所や害虫駆除業者などへも虫を持ち込み、虫の特定が始りました。

一番被害が酷かったのは、最初にお隣の奥さんに相談されたAさん宅で、
多い日には1日で50匹以上の虫を捕獲。
しかもAさんの奥さんは現在妊娠中で、精神的にも参ってしまい、
ついにはご実家へ帰られるって事態にまでなってしまったの。

もう本当に可哀相で・・・
目に見えるだけで50匹近くも虫がいたら・・・しかも妊娠中ってなると・・・
この家には住みたくないって思ってしまっても当然ですよね(涙)。

また、この虫が一体どこからやってきて、家や人体にどんな影響を及ぼすのかも
わからないし。
6軒中5軒ってなれば、明らかに建材から出ているとしか思えないし。


d0103473_15124515.jpg
その後、害虫駆除業者から虫の特定結果が来ました。

虫の種名は『フタトゲホソヒラタムシ』。

一応、木を食べたりする虫(キクイ虫)ではないようで、家への被害はなさそうなんだけど、
それにしても、どうして同じ虫が皆の家で出るのか?って疑問は残ります。
一体この虫はどこからやって来たのか?

この件について、6軒に対し住宅メーカーからの説明が昨日行われました。

住宅メーカーからの説明は以下の通り。

■虫の種名は『フタトゲホソヒラタムシ』。

■最近の建材はシックハウスの影響もあり、薬品を使わない建材が多いため
多少の虫がついていることは許容範囲。

■この虫が建材から発生しているのか特定は無理。家を壊さないと調べられない。

■駆除に関しては、アリのように巣を作る虫ではないので、生態的に駆除は出来ない。

■この虫はカビを好みます。新築の家は湿気を多く含んでいるので、2~3年したら湿気も少なくなり、虫も出なくなるだろう。

■とにかく、通気性をよくしてカビの発生を防ぐことに努めてください。


d0103473_15355052.jpg
ま~、とにかくメーカー側としては

建材から出ているってことは一切認めないし、それより使い方が悪いって言われてるようにも取れる。。。
う~ん、説明を受けても全くスッキリせず。

実は一番多く出ているAさん宅は、なんと雨漏りすることも発覚しており、
そのせいで湿気も多くなり、虫の発生率が一番多いのかも。

またAさんが独自に住宅に関する相談窓口で相談されたところ、シックハウス対策で
薬を使っていないから、虫が出るのは当然って言うのは、言い訳にしかならないって
言われたそう。。。

さらに輸入建材を使った場合、どんな虫がついてくるかは、未知数なんだそう。
でも買うほうからしたら、そんなギャンブルみたいなこと言われてもねぇ。

とにかく、メーカー側から言われたことを、一応は守ってみて、
来年になっても虫が増えているようだったら、また6軒でしかるべき対応をしようってことになりました。
ちなみに6軒の中に、ご主人が弁護士さんのお宅があって、同席してもらえたのでとっても心強かったです!


d0103473_154855100.jpg
最後に、一日中ごろごろしてる、たまこさんの写真(笑)。


d0103473_1550229.jpg
それにしても、ひどい格好だね~(^u^)プププ。


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2008-08-17 15:53 | ■かんママのつぶやき
<< 素敵な出会い 元気にしてます! >>