旅行日記 ~ Hawaii 食べ物編 ~
d0103473_22444284.jpg
旅行から帰ってきて2週間以上経つのに・・・

まだ旅行ネタで引っ張ってます(笑)。すみません。。
今回は食べ物です。




d0103473_22455752.jpg
ハワイに入る前にLAやベガスで散々アメリカンフードを食べていたので

正直、日本食が恋しくなっていました。
でも、メインランドでもハワイでも日本食って・・・
あんまり美味しくないし、しかも高い(涙)。

なのでハワイでは、とにかくハワイらしい食事、ハワイでしか食べられないもの、
プラス、リーズナブル。つまりB級グルメ(?)中心でした(笑)。

その代表は、写真↑の『スパムむすび』でしょう。
スパムむすび、大好き♪ゴルフ場でも散々食べました。

一言にスパムむすびと言っても、お店やゴルフ場によって味もスタイルも千差万別です。
写真はコオリナのスパムむすび。
ここのは白米ですが、白米に「ふりかけ」が混ぜ込んであったり、
スパムを白米で挟み、海苔でまわりを包んであるものや、
隠し味にスパムに梅干が塗ってあるものもあったり・・・

お店の特徴がいろいろあって楽しい~♪
スパムむすび。意外に奥が深いのです。


d0103473_2253718.jpg
外食もしたけど、

今回のハワイでは、フードコートで買ったものをto go boxでホテルに持ち帰り
テラスで食べることも多かった!

これがね、意外に楽しいの♪


d0103473_22544499.jpg
お持ち帰りフードの代表といえば、コリアンBBQの『Yummy』でしょう♪

『Yummy』、ハワイでは必ず食べます!
日本では名古屋で食べられるみたいですね。
どうなんだろう・・・日本のYummy。食べたことのある方、情報お待ちしております。

カリフォルニアやハワイで食べて超感動したものでも、日本で食べると
あれ?・・・って思うこと、結構多い気がします。

例えばシナボン。
初めてハワイで食べたときのあの感動が忘れられず(大袈裟?笑)、
吉祥寺に初めてお店が出来たときは、並んでまで食べたものです。
が、、、ハワイでの感動はなかったのよね~。

何だろう?気候の違い?雰囲気の違い?
ちなみにシナボン、今はお台場にしかお店がないみたいですね。


d0103473_23011.jpg
今回は観光客があまり来ないようなお店にも

地図を見ながら行ってみました♪
こちらは↑1950年に日系人がオープンした『リリハ・ベーカリー』。


d0103473_23551585.jpg
日系人オーナーと聞き、甘さ控えめを想像してたんだけど・・・

フツーに甘かった(笑)。アメリカ人好みの甘さです。


d0103473_23562551.jpg
このお店の名物、『ココ・パフ』。

時間によっては行列が出来るとか。
上にはバタークリームが乗っていて、中にはココア・チョコクリームが入っています。
美味しかったです。美味しかったけど、やっぱり甘かった(笑)。


Liliha Bakery
515 N. Kuakini Street
Honolulu, HI
Tel:808-531-1651



d0103473_004259.jpg
またある日は、この↑『Kapiolani Coffee Shop』へ・・・


d0103473_033160.jpg
ここでトラブル発生!

このお店、移転したらしいの。
持っていた情報が古く、以前あった場所に行ってしまい・・・迷う迷う。

最後は郵便配達の女性にお店の名前を言ったら、
なんと彼女が電話で他の配達員さんに問い合わせてくれて・・・なんて優しい人なの~!涙
ちゃんと地図まで書いてくれたの。

やっと無事に辿り着くことができました!


d0103473_06558.jpg
ここのお店は今回ハワイで一番行きたかったお店♪

たまたま見ていた雑誌で大絶賛されていたんだけど・・・
名物は↑この『オックステール・スープ』!

このお店もやはり日系人が始めたお店なんだけど、とにかく美味しかった!!!
あまりにもこのお店が気に入ってしまい、翌日の朝食もここでいただきました(笑)。

コーヒーショップって言っても食堂って感じで、朝食メニューも充実してます。

ちなみにオックステールスープの上には大量のパクチーが乗ってきます。
苦手な方は『NOパセリ!』ってリクエストを入れた方がいいかも。


Kapiolani Coffee Shop
1286 Kalani St.
Honolulu, HI
Tel:808-845-3687


d0103473_0162698.jpg
あと、ハワイらしいと言えば・・・こんな↑感じ?笑


d0103473_019034.jpg
大好きなナチョスとフローズン・マルゲリータの組み合わせ♪

って・・・メキシカンフードですね(笑)。
これはヒルトン・ハワイアン・ビレッジのビーチBarでいただきました。


d0103473_0235988.jpg
こちらはB級グルメではございません!

ブログ友達、あいちゃんに連れて行ってもらった『The Willows』。

バフェスタイルのレストランで、ほとんどがテラス席!
しかも住宅街?って思うような場所にあり雰囲気満点☆でした。

写真↑のようなシーフードはもちろん、伝統的なハワイ料理もあり・・・
こちらも是非また行きたいお店です♪


今回のハワイでの食事。
かなりB級ではありますが・・・気に入りました(笑)。
でもやっぱり『Keo's』は行きたかったかなぁ・・とか思ったり、
もっとB級を極めたいと思ったり・・・とにかくまたハワイに行かなくてはっ!(笑)。
あ、でも食は日本がやっぱり一番だと思います。。。


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2008-07-16 23:00 | ■旅行日記
<< 旅行日記 ~ Hawaii 買... 旅行日記 ~ Hawaii ゴ... >>