旅行日記 ~ Hawaii ゴルフ編 ~
d0103473_12511658.jpg
ハワイでゴルフをしたのは・・・3~4年ぶりでした。

今回の旅行でラウンドしたのは3コース。
私たち夫婦にしては少なかった方かな?笑。





d0103473_131337.jpg
■6月21日(土)

この日は『Hawaii Prince GC』でプレー。
ここは以前来たときもラウンドしたこのとがあるコースなので、
ハワイでのゴルフのウォーミングUPとしてプリンスを選びました。

とにかくハワイでのラウンドは風との戦いです(苦笑)。
風によって番手も、平気で2~3番手変わってくるし、狙う方向を決めるのも一苦労・・・

ハワイ・プリンスのコースはこれに加え、フェアウェイがフラットではなく
うねっているので・・・ちょっと難しいコースかな。


d0103473_1315194.jpg
■6月23日(月)

この日は『Pearl CC』でラウンド。このコースは初めてのラウンドです。

ここは日本人プロが多数参加する『Hawaii Pearl Open』が行われるコース。
今年は石川遼プロも参加し、ちょっと話題になりましたよね~。

見えづらいけど↑優勝は矢野東プロ、10位には石川遼プロの名前が
スコアボードに書かれていました。

そうそう。
カリフォルニアでゴルフをすると日本に比べてなんてプレー代が安いの!!!
って感動することが多いんだけど(コースによるけどね)、
ハワイでゴルフって・・・日本とほとんど変わらないのよね~(涙)。
平日に限って言えば、日本の方が安いかも(苦笑)。

だいたい平均で100ドルくらい。
ただし、どのコースも『ロコ価格』があって、ハワイのIDを持っている地元の人は
40~60ドル程度でプレー出来るそう。。。

もちろん私たち夫婦はハワイのIDは持っていないので、観光客価格でのプレーに
なっちゃうんだけど、このPearlカントリーはカリフォルニア州のID提示で
若干の割引がありました!!!
パパさんはカリフォルニア州のIDを持っているのでラッキーでしたよ☆


d0103473_132913100.jpg
■6月24日(火)

この日は、今回のハワイ滞在のメイン・イベント(?)とも言える
Ko Olina GC』でのラウンドです!

憧れていた、↑てんとう虫のロゴ(笑)。


d0103473_1332596.jpg
                浮かれる、↑かんママ(笑)。

コオリナでまず驚いたのは、プレー代・・・約180ドルでした(汗)。
他のコースに比べて破格に高かった・・・

でもね、クラブハウスに着いて納得。
トイレやちょっとしたレストスペースなど、全てが『リゾート気分満載!』って感じで
高級感もあったし、雰囲気だけでも十分楽しめました♪


d0103473_1341963.jpg
                  浮かれる夫婦(笑)。

さらに、このコースはほぼ日本語でOK。
この日も日本人の多いこと(笑)!
ただ、その分、悲しいけど日本人のマナーの悪さが目立ってしまうことも事実・・・


d0103473_1431862.jpg
                  気取るパパさん(笑)。

かんママ達の前の組は日本人家族4人でのプレーでした。
プレー前に日本語でプレーに関する注意事項やドリンクを買える場所の説明等が
あったんだけど、それを聞きながらカート内にある備品を
かな~り物珍しそうに、あれこれチェックする家族4人・・・

この時すでに『もしかしたら4人とも初心者?』と、察知したかんママ。

すると長男と思われる男性が、プラスチック容器に入ったあるモノを手にし、係りの人に・・・

『これって、飲めるんですか?』と・・・

凍りつく係り員さん。同時にかんママも凍りつきました。
いえいえ。飲めませんから。間違っても飲まないでよ。
だって、彼が手にしていたモノの中には砂が入っているんですよーーっ。


d0103473_14181324.jpg
係り員さんは凍りつくも、すぐに笑顔を取り戻し、

『お客様、こちらは目土です。プレーの際、お使いください。』と丁寧に応対。

キョトンとする長男。
え?土が入ってるの?と、代わる代わる覗く家族4人・・・

かんママも、もちろんゴルフを始めた頃は用語や用具もわからなかったし、
マナーについてもパパさんに聞きながら・・・でした。
だから知らないのはしょうがないと思うけど・・・

やっぱりゴルフはマナーが重視されるスポーツ。
必ず1人は慣れた人がいないと他のプレーヤーにも迷惑かけちゃう。。。
注意されたりすると、やってる本人もゴルフが嫌な思い出になっちゃうと思うのよね~。

この目土もマナーの1つ。(目土の使い方についてはコチラ
こんな事があり、大丈夫なんだろうか?この家族・・・
と、スタート前からかなり不安になりました。



d0103473_14431887.jpg
案の定・・・かなりスロープレーの4人家族。

わかるんだけどねぇ・・・
ハワイだし、リゾートだし、自由に伸び伸びプレー出来る!って思う気持ちも・・・
終始、マイペースにプレーを続ける家族4人。

とどめは、素敵な景色をバックに三脚を立てて家族4人での記念撮影。
しかもティーグラウンド脇でワイワイ騒ぎながらの記念撮影。
(ティーグラウンド周辺では音を立てないのがマナーです)

これでは日本人はプレーが遅く、マナーが悪いって言われても仕方ないですね。。。悲


d0103473_1514127.jpg
こんなことがあっても、コオリナを満喫しプレーを楽しんだ私たち夫婦(笑)。

とにかく、コオリナ。最高でした♪
こんな風に↑コース脇には住宅が並んでいて・・・

あぁ、いつかこんな所に住んでみたい(笑)。
ゴルフ好きの人にとっては本当に夢のような場所でした。
パパさん、いつかハワイに家を買っておくれ~~~(爆)。


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2008-07-15 15:25 | ■ゴルフ
<< 旅行日記 ~ Hawaii 食... 旅行日記 ~ Hawaii 思... >>