偏頭痛
d0103473_2144285.jpg
ここ最近、偏頭痛が酷い・・・

頭痛持ちの人って結構多いですよね。





d0103473_21461655.jpg
かんママもいつからか?忘れるくらい昔から偏頭痛に悩まされています。

痛くなり出したらずっとセデスハイを飲んでいたんだけど、
これがあまりに頻繁に飲んでいたら効かなくなってきちゃって(涙)。

最近は『もう限界・・・』ってレベルになったら飲むように。

このセデスハイ。
驚くほどの即効性。ってことは強い薬ってことよね?
でもセデスハイのあの効き目の早さを知ってしまうと、他の薬じゃ効いてる感じがしなくって。

立ってるのも辛いくらい頭が痛くっても飲むと10~15分程度で鼻の奥(喉の奥?)の方で
キューンと薬が効いてきたのが実感できます。
その後、喉がすーっとして・・・これで今まで頭が痛かったのがウソのようにスッキリ。

しかも持続性もすごくって、翌日になっても鼻の奥のほうでセデスハイの匂い?を
感じ取れるの。
解りづらいよね?(苦笑)。この効き目を文章で伝えるのは難しいけど・・・
とにかくこのお薬がないと不安に思うほど。

ちなみにピリン系なのでアレルギーがある方はNG。


d0103473_2211726.jpg
偏頭痛は何で起こるのか???

気圧の変化も関係しているのでは?・・・って話を聞いてから気にかけていたんだけど
これが、かなり図星!!!

爆弾低気圧がやって来たとか、ここ最近のように嵐のような雨が降ったり
晴れたり曇ったりと、天候が不安定なときは頭が割れそうに痛くなる(悲)。

一応(?)、スキューバのライセンスを持っているんだけど、耳抜きが上手くできない人で
それでもかなりの回数潜っていたら、上がった途端に両鼻からドバーっと鼻血が噴出したことがあります。
その後、耳もずっと痛くて病院へ行ったら両耳の鼓膜から出血&ヒビが(特に右耳が重症)!

沖縄で潜ってたんだけど、帰りの飛行機で鼓膜がバリバリ音を立てていたのはこのせいだったのね。。。と、その時気付いたかんママ。

さらにその後、右耳が突発性難聴になったり。(もう完治してます)
耳抜きが出来ないのも右耳ばかりだし、偏頭痛も右側だけ起こることが多い。

耳抜きは気圧の変化に対応するために行うもの・・・

つまり耳の奥、もしくは頭の中?のどこかが気圧の変化に対応しきれず敏感に反応してるのかもね・・・って、結論にかんママの中ではなってます(笑)。あくまでも自論ですが。

ちなみにダイビングは、鼻血ドバーがトラウマになり・・・
昔パパさんと沖縄へ行ったときも、潜る気がしなかったんだけど、ひょんなことから かんママだけ潜ることになり、2~3メートル潜ったら鼓膜がバリバリ鳴り出し、
『耳が~!耳が~!』と慌てて浮いてきたかんママをパパさんはボートの上から
お腹を抱えて爆笑しながら見てました・・・ヒドイ・・・(-。-;)。
未だに笑い話として語り継がれるほど、かなり無様な慌てようだったらしいです。

ダイビングは自粛すれば済むけど、天候だけはどうにも。。。
穏やかな天候が続くことを願うばかりです。

頭痛持ちの方、何か良い対策があったら教えてください!


d0103473_22504854.jpg
■追伸■

フリーペーパー、昨日発送しました♪
ちなみに頼まれてもいないのに送らせてもらった方もいます。
DMじゃないですよ~(爆)。いきなり届いた方、仕方なくでも受け取ってね~。


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2008-04-11 21:44 | ■かんママのつぶやき
<< BBSについて ピクニック >>