食事の見直し
d0103473_9135739.jpg
前回の気管虚脱の件ではみなさんの話が聞けて、本当に役立ちました♪

ありがとうございます!




d0103473_9212152.jpg
ここでちょっとだけ前回の補足を・・・

グェーグェーとなる子って本当に多いみたいですね。
なので、前回の記事を読んで『もしかして、うちの子も気管虚脱?!』と思われた方も多かったと思います。
もし驚かせてしまってたらごめんなさい。

えみっちさんのコメントにもあったように、似た症状で『逆くしゃみ』と診断される子も多いみたい。
『逆くしゃみ』と『気管虚脱』は症状も似ているので・・・
とにかくグェーグェーの頻度があまりにも激しかったら、一度は病院で診断してもらった方がいいと思います。
素人判断はやっぱり怖いですからね。。
ちゃんとした診断をもらったほうが、飼い主もすっきりするし。
ちなみに逆くしゃみはコレ!と言った治療法や原因はわからないそう。
アレルギー体質の子によく出るらしいですが、かんたもアレルギー反応が出たことがあるので
逆くしゃみの可能性も大いにあります。
とにかく、来週の診断結果を待ちたいと思います♪


うちは、かんただけでなく、たまこさんのグェーグェーが激しかった時期があります。
それは太っていた頃・・・

一時期、2.3キロまで太り、その後食事の改善で約1年かけて1.8キロまで減らしました。
今は1.8~1.9キロを行ったりきたり。
ダイエット成功後は、全くグェーっと言わないわけではないけど、かなり軽減されました。

d0103473_9413931.jpg
これは太っていた頃のたまこさんのレントゲン。

別件でレントゲンを撮ったんだけど、グェーっと言うことが多かったので
その時に気管の状態も先生に診てもらったんだけど・・・

ちょうど前腕に重なって見えづらいけど、一部が他と比べて細くなっているのがわかります。
(マイクロチップも写ってます、笑)

この体制は普通に歩くときよりも頭が下がっているので、普通に歩いた場合にはもっと細くなることが考えられます。
しかも飼い主を見上げたりすれば、もっと細くなります。

先生の診断は、気管虚脱まではいってないけど今後も注意が必要。
薬の必要はないけど・・・とにかく痩せさせなさいっ!

でした(-。-;)。

で、見事に痩せたら症状がほとんど出なくなったので
肥満の怖さを思い知った一件です。。。


d0103473_9553683.jpg
我が家は4~5年ほど前からドッグフードではなく手作り食を与えていました。

肉、野菜、穀物などを煮込んで作ったもの。(詳しくはHPにもまとめてあります)
この手作りは3年以上続けたかな?

その後、たまこさんのダイエットが深刻になったりで、2006年12月から馬肉の生肉をメインにした食事に切り替えました。

生肉は、より野生に近い食事スタイルのため、酵素も取れて、しかも自然と理想体重になるってメリットが主にあります。

期待通り、たまこさんは特に何もすることなく理想体重に近づいたし、太らせたいと思っていたかんたは約200グラム増えました♪

毛艶、胃腸の調子も以前に比べてかなりUPしています。
(もちろん馬肉だけでなく、野菜数種類+サプリ+ヨーグルトを与えています)

ただ、手作りや生肉だと・・・本当に栄養面でもこれで十分なのか?
って思いがいつも付きまといます。
気管虚脱も含め、今年たまこさんは7歳になりシニア世代に突入するので、
これからますます食事って大切になってきます。

前から何度か書いていますが、本当に安心できる完全栄養食=ドッグフードってないのだろうか???


で、、、向かったのは駒沢にある『BLACK STREAM KENNEL』さん。

前からお友達のブログでも見ていてかな~り気になっていたんですが、
期待通り・・・いえいえ、それ以上のお店でした。

お店のコンセプトや食へのこだわりはサイトに詳しく書かれていますが、

とにかく、材料となる野菜などの生産者の顔が見える。そんなドッグフード作りに取り組まれています。
有機栽培は当たり前で、鶏肉なのどはレンジフリーの放し飼い鶏。
肉を使う以上、油分の酸化は避けられないけど、酸化防止のためのビタミンEも非遺伝子組み換えの大豆を使う徹底ぶり。
もちろん、合成保存料を始めとした添加物は材料だけでなく、製造工程でも一切使用していないとのこと。

人間がコンビニ弁当ばかり食べるなら、このフードを食べていたほうがよっぽど体に良いって言えるほどの自信があるそう。


d0103473_1045946.jpg
チキンベースのフードと天然酵母のアニマストラス、オーガニック・アルファルファの粉末を購入。

ドッグフードはまず触ってびっくり。
油で揚げていないので、サラサラで、触っただけでサクっとした感じがわかります。

食の細いかんたの食いつきが気になっていたんだけど、ペロリと完食!

生肉の良さは実感済みなので、これまでの生肉スタイル半量+このドッグフード半量でしばらく様子を見ようと思います。

BLACK STREAM KENNEL』さんは全国発送もしているし、無料サンプルでお試ししてからの購入も可能です。

食事って「これ!」って正解がないけど、ドッグフードの添加物の怖さを知ってしまてからは
手作りでずーっと試行錯誤を繰り返しています。
手作りで毛が黒かったワンちゃんが、毛の根元だけが真っ白になってしまって、
ミネラル不足が原因だった・・・なんて話を聞くと・・・益々不安になったり。

『BLACK STREAM KENNEL』では、オーナーさんと色々お話をさせてもらったんだけど
オーナーさんはアメリカやイギリスでトレーニングの勉強もされ、
実際にお店でもトレーニングの教室を行っています。

良い食事、そして人間との良い関係を築いてあげることで、心も体も本当に健康になれる。
そんなお考えにとてもに共感しました。
普通のお店に比べ、商品数が少なくて驚いたんだけど、犬にとって本当に良いものだけを集めた結果、こうなったそうです。


ストレスって色んな病気を引き起こすけど、適度に外に連れ出し、土の匂いや草の匂いを嗅ぎ
木々の中を歩くことで犬本来の野生の部分が呼び起こされ、
結果、免疫力のUPにつながり、病気の予防や改善にも繋がるって聞いたことがあります。
まさに天然のアロマ効果です。

今後もより健康に過ごせるよう、食とメンタル面では気を使ってあげたいな。

******************************************************

ご存知の方も多いと思いますが、ペットフードの基準についての法案が提出されますね!
待ってましたよ~~~~♪本当に♪
規格外のフードを販売した場合、法人では1億円以下の罰金ですからね・・・。
この法案が通り、有害物質を含むフードは出回らなくなるって信じたいです!

以下、参考までに。


ペットフードに基準、法案提出へ 政府
2008年02月20日15時49分

ペットフードの安全性を確保するため、政府が今国会に提出する予定の新法案の内容が19日、明らかになった。国がペットフードの製造方法・表示の基準や成分の規格を設定し、合わない場合には製造などを禁止、有害物質が含まれれば廃棄や回収を命令できるようにする。違反すると、個人には1年以下の懲役か100万円以下の罰金を、法人には1億円以下の罰金を科す。

法案は「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」。対象動物は政令で定める。当面、ペットフード流通量が多い犬と猫を想定している。

米国などで中国産原料を含むペットフードを食べた犬や猫が死ぬ事件が相次ぎ、リコール対象製品が日本でも輸入販売されていたため、農林水産省と環境省が有識者らによる研究会を設置、課題を検討してきた。国内にはペットフードに関する法規制はなく、業界団体の自主ルールはあるものの、団体に加入していない業者も少なくない。

輸入業者と製造業者には事業を始める前に届け出ることを義務づけ、販売業者を含め、帳簿を備え付けて製品名や数量、取引先の業者名などを記載し、保存させる。

今国会での成立をめざし、来春に施行する方針。


以上、asahi.comより一部抜粋。
[PR]
by kan_mom | 2008-02-29 09:57 | ■犬の食事・健康・手入れ
<< Gift for ... 気管虚脱 >>