気管虚脱
d0103473_19435464.jpg
ワクチン後の2匹の様子ですが、今はすっかりいつも通りの生活に戻っています♪
ご心配いただき、ありがとうございました。

たまこさんは明らかにアレルギー反応のようですが、かんたは先生曰く、人間もインフルエンザのワクチンを打った後はダルくなったりする・・・
これと同様、割とありがちな反応のようです。

今後、ワクチンはどうするか?

まだ答えは出ていなけど、2匹にとってベストな方法をとっていきたいと思います♪
皆さんもワクチンに対して疑問や不安を持っているだんなぁ・・・と改めて思いました。
ほんと、有効期限の見直しをして欲しいですよね・・・




d0103473_19562152.jpg
さて、本題の気管虚脱ですが・・・

実は少し前から、かんたがカラ咳をしてたんです。
特に眠りに付く前に多くしてました。

ただ、呼吸困難になるほどでもなく、毛でも喉に引っかかってるのかな~?って程度。


d0103473_2035546.jpg
それがここ最近、ちょっとでも興奮状態になると

『グェーグェー』とか、『ガーガー』とか、『ブヒーブヒー』など。

アヒルさんですか?ブタさんですか?
って感じの・・・咳と言うより、喉を締め付けられてるような・・・苦しそうな症状が多くなりました。

例えば、おやつを見せて喜んだとき、水を飲んだ後、ボール遊びがエスカレートしたときなど。
日常生活の中でかなりの回数でグェーグェー言うように。

この発作のような症状が始ると、苦しいのかサークルやベッドの中へ入ってしまってなかなか出てこなくなってしまいました。


d0103473_20152037.jpg
これはもしかして『気管虚脱』???

気管虚脱とは、なんらかの原因によって気管が扁平に押し潰されて、呼吸に障害が起こる病気。
とにかく、グェーグェーの回数が多いので、ワクチン後の報告も含め、病院へ。

結果は、まだ気管虚脱と決め付けるのは早いので、今週一週間、気管支拡張剤のお薬を飲んで様子を見ることに。
薬でも改善されなかった場合、レントゲンを撮って気管支の形状を確認することになりました。


d0103473_20415962.jpg
お薬を飲み始めて4日目ですが・・・正直、あまり改善されていません(涙)。

この気管虚脱、原因としては・・・


①遺伝的要因

②肥満

③パピーの頃から首をのけ反らせたり、締め付けるような仕草が多い

④ストレス


などが考えられるそう。
②は完全にないですね。痩せてるし。

特に思いつくのは、④のストレス。
ご存知の通り、年末から骨折で身動きが取れず、なかなか外にも連れ出してあげられませんでした。
手(腕)がびっしょりになるほど必死に舐めたり、公園大好きなかんたにとっては『ストレス溜まってるんだろうなぁ』って思ってたのよね。

グェーグェーの回数が増え始めたのも、この骨折の時期とぴったり一致するのよ。。。


d0103473_20552387.jpg
気管虚脱の場合、激しい運動はNGなんだけど、
不思議と、公園で走り回ったり、お友達のママさんにおやつをもらって興奮しても
グェーグェーにはならないの。。。なんで?

そんなにストレスが溜まっているんだろうか??

もちろん、ストレスだけではなく、元々の気管支の形状にも問題はあるんだろうけど。
部屋にこもっていると回数が増えるので、最近はかなり積極的にお散歩へ行っています。


d0103473_214538.jpg
そしてもう1つ気になる点が・・・

ネットで気管虚脱について調べていたら、肉100%(もしくはそれに近い食事)の食事をしていると気管支が柔らかくなり、気管虚脱になりやすいと書かれてるサイトがいくつかありました。

うちは馬肉の生肉をメインに、野菜やサプリメントを加えた食事を1年以上続けています。
穀物は、アレルギーや太るって点からほとんど与えていません。

それ以前もドッグフードではなく、加熱した手作り食がメイン。
肉100%ではないけど、やっぱり栄養が偏っているんだろうか???


d0103473_2113268.jpg
とにかく、まだ気管虚脱と診断されたわけではないけど、
今後、なる可能性は十分にあります。

軽度の場合は薬で症状を抑えられますが、進行したら手術にも成りかねないので、
今から出来る限りのことをしていこうと思います。

ってことで、早速、食事の見直し&変更も始めました。
(食事については次回UPしたいと思います)

気管虚脱について、何か情報があったら教えてくださいっ!!!


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2008-02-26 20:54 | ■犬の食事・健康・手入れ
<< 食事の見直し ワクチンでまた・・・ >>