首の痛み
d0103473_1835569.jpg
気が付けば、12月も半ば・・・
きゃ~!早いっ!
12月って何か気持ちが焦ってしまいますよね。

さて、今回は年末とは全く関係のないネタ、かんたの首の痛みについてです。
(今はすっかり全快しています!)




d0103473_18445987.jpg

半月ほど前、かんたが朝から元気が無くどうしたのかな~?と
様子をみていたんだけど・・・

抱っこをしても体を強張らせ、すぐにサークルに入っちゃうし。
なんだろう???

いろいろと観察したり触ったりして気がついたのは、
どうやら首が痛いらしいってこと。

例えば・・・

頭を撫でようとすると、犬って少し顔を前に出して首をすくめるような仕草をするでしょ?
その瞬間、ギャン!と泣く。

抱っこするといつもは胸に顔を埋める仕草をするんだけど、固まったまま動かない。

首周り、顔周りを触られることを嫌がり、角度によってはギャン!と泣く。

などなど。

明らかに首に違和感(痛み)があるんだなって思いました。

d0103473_19164386.jpg


実は首の痛みを訴えるのは、初めてじゃなくて2度目。

1度目はアメリカにいたときで、今回よりも症状が酷く、体が硬直したようになり
全身が震え、顔を上に向けたままの状態になりました。
で、緊急でエマージェンシー(動物の救急病院)のお世話になったのよ(涙)。

その時、レントゲンなどでヘルニアの疑いはなかったんだけど。
やっぱり気になる・・・しかも2度も首が痛くなるなんて・・・

2~3日様子を見ても改善されなかったので、病院へ連れて行くことに。


d0103473_18575766.jpg

結果から言うと、今回もやっぱりヘルニアの疑いはナシ。(ほっ!)

考えられるのは、お散歩の際、リードで気が付かないうちに首に無理な力が
かかってしまったか。。。

遊んでいるときに変な角度にひねってしまったか。。。

急に寒くなったので寒さも影響してるかも。。。


1週間分の鎮痛剤をもらい、しばらくお散歩禁止令が出ていました。
結局、お薬をあげて様子を見てたんだけど、
全く痛がらなくなるのに2週間ほどかかりました。
1度目よりも今回の方が治るのに時間がかったのよね~・・・。

そして、ここ最近やっとお散歩も再開したんだけど・・・


d0103473_1955710.jpg

ご覧の通り、↑ハーネスに切り替えました。

犬って飼い主を見上げる度にすごい角度で顔を上にあげるし、
知らず知らずに首に負担って掛かってるのよね。

お散歩中もホカロンを持ち、休憩するときはホカロンを首にあててあげたり、
お散歩から帰ってきたら首をマッサージしてあげてます。

2度も症状が出たってことは、今後も出ると考え、ケアしてあげないとね。
皆さんのワンちゃんも気をつけてあげてね~♪

ちなみに、たまこさんは首は全く痛くない様子。
きっとかんたは骨の形や体質で首が弱いんだと思います。


d0103473_1912567.jpg

そんなこなんで、久しぶりに公園へ行ったらビックリ!
一面、黄色の絨毯にっ!

今年は気温も低いし、紅葉が本当に綺麗☆


d0103473_19203757.jpg

あのぉ~。

紅葉は目で楽しむもので、味わうものじゃないんですどっ。
たまこさんっ!!!

まだまだ食欲の秋が続いているらしい・・・


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2007-12-13 19:25 | ■犬の食事・健康・手入れ
<< 良いお年を! 発表 >>