京都~石川県プチ旅行 ~買い物編~
d0103473_18592863.jpg
これで最後です、旅行ネタ。

今回は「食べる」中心の旅行だったので(笑)、買い物はあまりしてないんですが・・・
ちょっとまとめてみました♪





d0103473_1935082.jpg
まずは『祇園 原了郭の黒七味』。
有名なのは知っていたけど、お初でした♪

普通の七味よりちょっとクセのある感じですが、それがまたクセになる味で(笑)。
お友達のお土産としても喜ばれました。


d0103473_19252145.jpg
こちらは『SOU-SOU』で購入したコースターと小物入れ。

ビーナスフォートにもあるお店だけど、京都店も覗いて見たくて行ってきました。
コースターは70年代のビンテージ生地を使用してるため、なかなか枚数が揃わず・・・
結局、4種類8枚に。
小物入れは「楊枝入れ」として使ってます♪

清水焼や九谷焼のお店も見たんだけど、
古き良き伝統と、若い作家さんのデザインが融合したモノって、
どこか懐かしく、それでいてモダンな雰囲気がして・・・好きです。


d0103473_1943659.jpg
こちらが前々回にも書いた『有次』の包丁。
左が万能で右が出刃です。

有次の包丁は本当に種類が多く、たくさんのランクに分かれています。
懐石料理屋さんで板さんに教えてもらったのは・・・

「上」以上のランクを買った方がいいよ・・・とのこと。

プロの方が使うのと、素人では選ぶ基準が違うのでは???
と思いながら、いろんなランクの包丁を持たせてもらったんだけど。。。

はっきり言って、素人でも握っただけでわかるほど、ランクによって全然違いました(笑)。


d0103473_19502053.jpg
結局、万能包丁は『上』を(左側)。出刃包丁は『特製』を(右側)チョイス。

それぞれランク的には中くらいかな?
もっともっとプロ仕様の上のランクもあって、もちろん値段もピンきりです(苦笑)。

写真でもわかる通り、刃の厚さが全く違って、手にすると良いランクは手にずっしりと
ほどよく馴染む重さがあるのよね~。
またランクによって、切れ味が続く長さも違うそうです。


d0103473_1918133.jpg
続いて石川県で買った『娘娘饅頭』。
娘娘と書いて「にゃあにゃあ」と読むそう・・・加賀言葉で「娘さん」の意味なんだって。

温泉に来たら温泉饅頭!と思い、地元の方に聞いたらこのお饅頭を勧められました。
生地にお味噌が練りこんであって、とっても風味豊でしたよ~!


d0103473_19592689.jpg
こちらは頂き物の漆器の夫婦茶碗です。

実は石川県でお会いしたパパさんのお友達:Oさんは、石川県の伝統工芸である
漆器の『嘉匠庵』さんの二代目さんなんです。

包丁と同様、漆器も扱いが大変だけど、一生モノなので大切に使わせてもらいます♪
Oさん、どうもありがとう~!!!


d0103473_20123799.jpg
こちらもOさんからのプレゼント、携帯用の『マイ箸』です☆

ケースもついていて、可愛いでしょ?
Oさんは、漆器のデザイン・販売だけでなく、
地元:山中温泉のために色んな活動をされています。
その一つが、この「マイ箸」の普及。
年間、何万人と訪れる観光客が割り箸を使わず「マイ箸」だったら・・・

エコだよね~!

な~んて話をしながら、飲んだ石川の夜。
地元を愛し、地球環境も考えるOさんの熱い思いが伝わってきました♪

OLさんとかの間ではかなり普及してるらしいけど、ちょうど今日、中国製の割り箸の怖さを
ニュースでやっていたし・・・どうやら使い回しをしているらしい・・・怖っ!

かんママも、この『マイ箸』運動、乗り気満々ですっ!

以上で旅行記終了っ!!!
お付合い、ありがとうございました(^ー^)ノ。

by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2007-09-21 20:38 | ■お買い物
<< ご縁 京都~石川県プチ旅行 ~食べ物編~ >>