京都~石川県プチ旅行 ~食べ物編~
d0103473_1953494.jpg
またまた旅行ネタですが・・・

前回の続きで今回は『食べ物編』です!




■9月7日(金)

d0103473_19553159.jpg
まず京都に到着した晩に行ったのは、祇園にある『懐石 松むろ』。
ここの板長さんでオーナーでもある松室さんが、パパさんの昔からの知り合いということで
連れて行ってもらいました♪


d0103473_2093610.jpg
先付けから始まり、椀物・お造り・蒸し物などなど・・・
どれも繊細で品が良く、感動の連続!

ちなみに、夜の外食にはデジイチは持参しませんでした。
だって、飲むのわかってたし。忘れたり、壊したりしたら嫌なので(^_^;)。
携帯画像なので、かなり画質が悪いですが、↑この椀物は9月ということで
お月見をイメージしたものでした♪

一番気に入ったのは鱧(はも)!
東京だとなかなか食べる機会がないので、追加でオーダーしちゃいました(^m^*)。

こじんまりしたお店で、観光客が少ない感じもGOOD。

器や盛り付けも本当に興味深く、
料理って「目で見て、味わって」楽しむものなんだな~!と実感☆

そうそう。ここの板長さんが『有次』の包丁を使っていて、
選び方のアドバイスをしてもらいました。


■9月8日(土)

この日の朝食はホテルのルームサービス。
主婦としては、朝の~んびりしながら、何にもしなくてもご飯が出てくる・・・って
最高の贅沢だったりします(笑)。
しかも片付けもなしっ!・・・なんて素敵なんでしょう。
これも旅の醍醐味ですよね?

この日の晩は、またまたパパさんが馴染みのお店へ。

d0103473_20343663.jpg
向かったのは北山にある串揚げ屋『たびと』。

住宅街の中にポツンとあって、よっぽど地理に詳しくないと通り過ぎるかも(笑)。
油の良さはもちろん、素材一つ一つに丁寧な下処理&調理がされていて
もう何本でも食べられます!!!って感じでした(o^∇^o)ノ。
もちろん、胃もたれもなし!大満足でしたよ~☆


■9月9日(日)

この日は京都最終日ということもあり、ラストスパートですっ!

d0103473_20444742.jpg
清水寺では珍しいものを発見。向かって右のドリンク、『冷やしあめ』って言うそう・・・

かんママ、初体験でした。関東では見たことないと思うんだけど・・・
米飴や中双糖などをコトコト煮て、生姜を加えたものらしい。
で、京都の夏の飲み物の定番だそうです(ココに書いてありました)。

う~ん!確かに美味しい♪
生姜が効いていて、ノドにもとっても良い感じ。


d0103473_205501.jpg
清水寺を歩いていると、こんな感じのお店が沢山あって歩き疲れたら寄る・・・の繰り返し(笑)。


お昼はパパさんイチオシのラーメン屋『天天有』に行く予定だったんだけど、
なんと週末は夕方からの営業。ショック(>0<)!

予定変更で、京都駅近くにある『本家第一旭たかばし本店』へ・・・
d0103473_21101987.jpg
見た目よりも、ずーっとあっさりしたスープ♪
何より九条ネギがてんこ盛りで、おいしゅうございましたっ!


続いて京都と言えば甘味も外せないっ!ってことで(まだ食べます、爆)
向かったのは『梅園』。
d0103473_2121768.jpg
パパさんオーダーのカキ氷。
もーっ!このお抹茶の濃さが溜まりませんっ!!!
氷もふわっふわで・・・あぁ、また食べたい・・・

d0103473_2124267.jpg
かんママは欲張ってあんみつ&みたらし団子のセット。
この四角いみたらしだけでも珍しいけど、タレ(みたらし)が美味しすぎますっっっ!
東京で食べるみたらしよりも、ずーっとあっさりしたお味で、
これまた何本でも食べられるっっっ!・・・あぁ、また食べたい・・・笑。
京都へ行ったら『みたらし団子』、本当におすすめです♪


ここまで食べて、石川へ移動。


d0103473_21313100.jpg

石川ではパパさんのお友達と合流し、地元で獲れた新鮮な魚介を味わえる居酒屋、
一力』へ連れて行ってもらいました♪

『甘エビ』の石焼や、写真↑は『このわたの茶碗蒸し』。お酒がすすむ!すすむ!爆。
居酒屋でも器は地元の九谷焼だし、何より一番人気が『三色おにぎり』って言うのが最高。
d0103473_21523083.jpg
飲んだ後の炭水化物は危険・・・知ってはいても食べずには入られませんっ。
今回の旅行の〆がこの『おにぎり』でとっても幸せを感じたのでした。。。うまうまだったよー!

それにしてもよく食べ、よく飲んだわr(^^;)ポリポリ。

by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2007-09-19 21:12 | ■旅行日記
<< 京都~石川県プチ旅行 ~買い物編~ 京都~石川県プチ旅行 ~ルート編~ >>