人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都~石川県プチ旅行 ~ルート編~
京都~石川県プチ旅行 ~ルート編~_d0103473_2217243.jpg
やっとアップです。旅行の話(笑)。

たった3泊4日だったんだけど、どうやってまとめていいのか?わからず・・
とりあえず『ルート編』『食べ物編』『買い物編』に分けてみます。

では、まずは『ルート編』からです。





旅の始まり(9月7日)

『そうだ!京都行こう!』と思い立ったのは出発のほんの4~5日前(笑)。
パパさんが京都で用事があって、かんママも便乗することにしたのが始まりでした。
京都と言えば修学旅行で行ったのと、4~5年前に1泊旅行に行ったっきり。

パパさんは京都出身なんだけど、今では仕事も東京だし、すっかり縁のない場所になってしまったし。。。
このチャンスを活かし、パパさんの友達が住む石川県にも足を伸ばすことに。

な~んにも考えず、とりあえずホテルだけ押さえ、出発しようとしたら台風上陸(-_-;)。
いくら計画性のない夫婦とは言え、このハプニングには笑えず・・・
だって東名高速、ほとんどが通行止めなんだもん。グスン。

とりあえず、ワン達を実家に預け、どうにかなるさ!と出発。
途中、何度も渋滞に巻き込まれながら7時間かけてPM6時過ぎに京都に到着!

祇園で懐石をいただき、先斗町(ぽんとちょう)のバーで飲んで、ホテルに戻り
バタンキュー。。。

京都での宿泊は『京都ホテルオークラ』でした。
立地もいいし、各部屋にLAN回線も引いてあったり、とっても便利なホテルでした♪


京都2日目(9月8日)

この日はパパさんが日中、用事があったので、かんママはガイドブック片手に
京都一人旅気分(^u^)プププ。
響きはいいけど・・・完全に『おのぼりさん』でしたけど、なにか?(爆)。

京都~石川県プチ旅行 ~ルート編~_d0103473_22584612.jpg
おのぼりさんの基本として、『よーじやカフェ』でお茶してみたり。


京都~石川県プチ旅行 ~ルート編~_d0103473_2331411.jpg
何故か『本能寺』へ行き、信長の遺品を見たり。
信長、好きなんです。

京都~石川県プチ旅行 ~ルート編~_d0103473_23521238.jpg
四条川原町を中心に、錦市場や周辺のモールを片っ端からウロウロ。
あっという間に3~4時間歩き続けて、パパさんと合流。
歩いてて驚いたのは、フツーにショッピングモールの中に
小さなお寺の入り口があったりして、とっても新鮮でした☆

錦市場と言えば・・・一番行きたかったのは・・・

京都~石川県プチ旅行 ~ルート編~_d0103473_2318452.jpg
有次(ありつぐ)』です!
ご存知の通り、包丁の老舗ですが、有次の包丁は素人にはメンテが大変!ってイメージが
あったんだけど・・・見たらダメですね(苦笑)。
メンテが大変なのは確かだけど、手をかけてあげれば愛着も沸くだろうし、ここの包丁は
一生モノになるのは間違いなし。
何より東京のデパートでもメンテを受け付けてくれるって聞いて買っちゃいました(^ー^)。

100種類以上あるのでパパさんと散々迷った挙句、万能1本&出刃1本をお買い上げ。
憧れの名入れも、もちろんしてもらいました♪

この日の夜は、パパさんオススメの串揚げ屋さんでタラフク食べて、
さらにパパさんのお友達経営のバーへ・・・
よく歩き、よく食べ、よく飲んだ一日でした(o^∇^o)ノ。


京都3日目~石川県(9月9日)

この日は、朝から京都観光&午後には石川県へ移動。

京都観光は、たくさん見たいお寺があったんだけど、そんなに時間もなかったので
清水寺へ・・・

京都~石川県プチ旅行 ~ルート編~_d0103473_23423681.jpg
日曜日だったこともあり、かなりの混雑。
これからの紅葉シーズンはもっと混むんでしょうね。

京都~石川県プチ旅行 ~ルート編~_d0103473_23462556.jpg
向かって左、観光気分満喫のかんママです(笑)。

京都~石川県プチ旅行 ~ルート編~_d0103473_2348147.jpg
それにしても清水寺ってこんなに歩いたっけ?アップダウン、激しすぎ~!
帰り道、産寧坂を下るころにはヘトヘトに・・・(*x_x)

他のお寺も行きたかったんだけど、ここで時間切れ。
一路、北陸自動車道で石川県へ・・・


京都からは2時間半ほどで、夕方には加賀に到着♪
が、、、移動の途中から土砂降りの雨になっちゃって(涙)。
チェックインだけ済ませ、パパさんのお友達と合流して食事&飲みへ・・・

この日の宿泊は『山中温泉 河鹿荘ロイヤルホテル』。

京都~石川県プチ旅行 ~ルート編~_d0103473_061182.jpg
             *HPより写真拝借(雨で撮れなかったのよーっ涙)*
とにかく自然に囲まれていて、温泉もGOODだし、雰囲気も最高ーっ!

京都~石川県プチ旅行 ~ルート編~_d0103473_0103275.jpg
露天風呂も良かったし、もう1泊のんびりしたかったな~。

実は石川県、初めて行きました。
関東から温泉って言うと・・・伊豆・熱海?群馬方面?
この山中温泉は芭蕉などの歌人も愛した歴史のある場所なんだそう・・・知らなかったよ~

何より、日本海で獲れるお魚は新鮮だし、お酒も美味しいし♪
石川県は漆器や九谷焼でも有名だし、かんママ的にはとっても魅力的な場所でした。

パパさん、また絶対に連れて行ってね!!!


帰路:石川県~東京(9月10日)

残念ながらこの日も石川県は雨模様ヽ(ー_ー )ノ。
しかも東京までの距離を考えると午前中には出発しなくては・・・
少しだけ九谷焼のギャラリーを覗いて、東京へ・・・

京都~石川県プチ旅行 ~ルート編~_d0103473_0395332.jpg
北陸自動車道もお初だったので、ナビ画面、撮っちゃいました(笑)。
北陸道→名神→東名と高速を乗り継ぎ、約6時間で東京に到着~!

実は旅行から帰った次の日、4時半起きのゴルフの約束があったので、
焦って帰りました・・・(遊び過ぎですね・・・)。

ちなみに4日間の総走行距離は1360キロ!
全てパパさん運転。本当にお疲れ様でした!
とっても充実した楽しい旅行だったんだけど、1つ反省は、車が良くなかったわ・・・

かんママ号(BMW Z4)で行ったんだけど、2シーターで狭いわ、
オープンカーになるタイプなので、ウルサイわ。。燃費は悪いわ。。。
何より長距離には全く向いてない車(-。-;)。
乗ってるだけで倍疲れた感じがします(あ、運転もしないで文句言ってスミマセン)。

では次回は『食べ物編』・・・っていうか食い倒れ編です(笑)。

by:かんママ
by kan_mom | 2007-09-15 23:15 | ■旅行日記
<< 京都~石川県プチ旅行 ~食べ物編~ 行ってきま~す♪ >>