クッキング・ハーブ
d0103473_11382637.jpg
引越しをしてから、実家から苗をもらい
ベランダでクッキング・ハーブを育てています。

紫蘇・イタリアンパセリ・バジルを育ててみました♪






d0103473_11411960.jpg
ほぼ初めてのことなので、育つか?不安だったけど
ま~、見事にもじゃもじゃに(笑)。

イタリアンパセリは、摘み方が悪かったのか早々に食べきってしまったけど
紫蘇とバジルは、この夏、大活躍の食材でした。

バジルは、ジェノベソースにして冷製パスタやマリネに。
モッツアレラチーズとトマトに合わせたり。

紫蘇は納豆に入れたり、冷奴、ササミの梅しそ焼きなどなど。

ちょこっと摘んで使えるから、とっても便利だったんだけど、

もうバジルは花も咲いてるし、紫蘇はどんどん葉が大きく硬くなり、
そろそろ大量に消費しなければいけない時期にさしかかってきました。
少量使っているのでは、消費が追いつかないっ!

ってことで、まずは紫蘇。


d0103473_11551344.jpg

しそ酢』に変身です♪


■紫蘇:30枚ほど

■氷砂糖:50~100グラム

■りんご酢:200cc


紫蘇の水気をしっかり切って、千切りに。
紫蘇、氷砂糖、りんご酢を広口の密閉ビンに入れる。

1日1回、ビンをコロコロして混ぜる。
冷暗所に置いて1週間経ったら出来上がり♪
(紫蘇は1週間経ったら取り除きます)

4~5倍に水や炭酸で薄めて、紫蘇のサワードリンクとしていただきます。

我が家は大量に紫蘇が取れたので、上記の倍量で作りました。
黒酢や他のお酢でもOKみたいだけど、黒酢はカプセルで飲んでるし、
普段あまり使わない、りんご酢にしてみました。

基本はミツカンのHPのレシピを参考にしましたが、
氷砂糖の量(100グラム)がちょっと多い?と思い、
カロリーも気になるので、50グラムで。。。ここら辺はお好みでどうぞ。

夏バテって実はこれからの時期に出ることが多いから、
夏バテ防止にも良さそう♪あ、あと『しそ酢』ってダイエット効果もあるそうd(。ゝд・)

☆バジルはオリーブオイルに漬けて、バジルオイルを作る予定☆


d0103473_12122052.jpg
話がちょっとそれますが、梅酒も漬けてます。
写真は5年もの。

2~3年頃が一番の飲み頃らしいのですが、この5年ものもとっても美味しいです♪

酒好きのかんママには市販の梅酒は甘すぎます(x_x)
なので通常の半量以下の氷砂糖で漬けて、さっぱりした好みの梅酒を作ってます。

ただ、「お酒は苦手だけど梅酒ならOK」ってお友達が遊びに来ると
この梅酒は梅酒のイメージではないそうです・・・苦笑。

そんなお客様の時には、ガムシロップも一緒に出して好みに調整してもらってます。

アメリカに行っている間と、今年は引越し時期と重なったりして
ここ数年は漬けていなんだけど、来年はまた梅酒を漬ける予定!


***************************************************

今日は朝から雨。しかも台風接近中!
パパさんはこの天気の中、ゴルフへ行きました(゚▽゚;)。

こんな天気の日には、キッチンでちょこちょこと、いろんなものを作るのが
かんママのストレス発散なんだけど・・・

足元を見ると・・・

d0103473_12281578.jpg
キッチンマットの上でダルダルのお2人さん。


d0103473_12323346.jpg
おもちゃで遊ばせても、エスカレートして破壊する始末・・・


d0103473_12332456.jpg
おーい!引っ張るなーっ!


d0103473_12335459.jpg
そうだよね。昨日もお散歩行けなかったしね・・・ごめんよーっ。


d0103473_12354944.jpg
たまこさんの目力に怯える・・・かんママです。そんな目で見ないで~(>人<)。


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2007-09-05 12:44 | ■かんママのつぶやき
<< 行ってきま~す♪ ル・クルーゼ、増殖中 >>