ちょっといい話
d0103473_22503884.jpg
2~3ヶ月前。

友人:Mちゃんの猫ちゃん(ぷーちゃん)が亡くなりました。
ぷーちゃんをとっても可愛がっていた、Mちゃん。
いわゆる、ペットロス状態に・・・

そんなMちゃんからきたメールの一部を紹介します。





d0103473_22543358.jpg
Mちゃんは、ひどい落ち込みようだったんだけど、

お盆に、ぷーちゃんの供養もかねて、新潟(実家)のお寺に行き、
今の状況を住職さんに話したそうなの。

すると、住職さんはこんな話をしてくれたそうです・・・


d0103473_22574796.jpg


<以下、一部メールを抜粋>

ツインソウルやソウルメイトって言葉を知っていますか?
生まれる前・・・前世では1つだった魂が、今世ではいくつかの魂となって誕生し、

やがて亡くなった後、あの世で1つの魂になる。

これをツインソウルやソウルメイトって言うんです。

だから安心してください。
ぷーちゃんは今、あなたの魂と1つになり、あなたの中で生き続けているのですよ。

そしてきっと、来世でも繰り返し出逢えますから。




d0103473_23162042.jpg
この話を聞き、Mちゃんはとっても救われたそう。

さらにこんなメールを送ってくれました。


出逢う運命は絶対にあるんだって思いました。
複数の動物と出逢うことは、グループソウルとも言うんだって。

ぷーちゃんをもっと長生きさせてあげたかった。
もっと抱きしめてあげたかった。
そんな後悔と泣いてばかりの日々だったけど、住職さんの言葉と、
ふと見た、日めくりカレンダーに書いてあった・・・

『たた、それを愛すればいい。』

って言葉にとても救われました。
ぷーちゃんのこと、とっても愛してたからね。
だから、みほちゃん(かんママ)も、わんちゃん達をたくさん愛してあげてね。

すっごく辛かったけど、不思議とぷーちゃんは私の中にいるような気がします。
今、私達は1つになったと確信しています。



d0103473_2340241.jpg
ツインソウル。

ソウルメイト。

グループソウル。

なんか、いい言葉だよね。
そっか、私の魂の一部なんだね。キミ達は。


d0103473_2348499.jpg
ひなちゃんは今年の4月で6歳になり、
たまこさんも10月で6歳になります。

2匹とも目に見えて加齢がわかります。
たまこさん。昔は顔は真っ黒でした。
ひなちゃんも、目の周りの黒い部分に白い毛がチラホラ。

いつか来る、旅立ちの日に後悔しないよう、たくさん愛してあげなくちゃね。


d0103473_23513842.jpg


***** 追記 *****

先週末、公園で悲しい知らせを聞きました。
公園に通い始めた頃から仲良くしてくれたムッシュ君(15歳)が虹の橋に旅立ったそう。。。

ムッシュは、かんたが大好きで、白内障で視力がほとんど失われてしまってからも
公園で会うと かんたを追い掛け回してクンクンしてたよね。

そんな思い出話をしながらムッシュのママさんと公園で涙してしまいました。

ムッシュ、どうぞパパさん&ママさんの中で生き続けてくださいね。
そして、今までたくさんの楽しい思い出をどうもありがとう。

by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2007-08-24 00:03 | ■かんママのつぶやき
<< ル・クルーゼ、増殖中 生食、その後 >>