お役所って!!!
d0103473_1914083.jpg
写真は昨日、ワン友のオリーブ君&はなこちゃん、そして飼い主のMさんと
用賀のカフェ『Le31』へ行ったときのもの。

はなちゃんとオリーブくんはモデル犬で雑誌にも沢山出てるから
知ってる方も多いかもね~♪

ちなみに親子で、はなちゃんは母、オリーブ君が息子です☆
以下、そのカフェでの様子をご覧いただきながら・・・

今日は、狂犬病予防の登録(in 区役所)について
ちょっと吠えてもいいですか?




d0103473_19191291.jpg
今日は別件で区役所に行く用事があり
ついでに気になっていた狂犬病予防の登録について聞いてきました。

通常は3月頃~今頃にかけて予防接種を受けて、役所に登録しますよね?

我が家は昨年、米国から帰国したので、昨年&一昨年は役所への届け出はしていません。
しかし、帰国のための検疫には狂犬病予防ワクチンの接種は不可欠なので
昨年は米国で3年有効の狂犬病予防ワクチンを接種しています。

遡って数えると、2年前のマイクロチップ装着から検疫のために
実に、2年間で3回も狂犬病予防ワクチンを接種しているのです。

しかも、最後に接種したのは3年有効で、現時点で2年の有効期限が残っています。

d0103473_1933599.jpg
そこで気になるのが今年の登録。。。

普通に考えれば、来年まではスルーでしょ。もちろん役所での手続きは必要でしょうが…。
3年有効のワクチンって日本では有り得ないけど、海外では結構主流だったりします。

しかも、日本の空港にある検疫所ではこの3年有効のワクチンを認めていて
当たり前ですがNGだったら、たまこさん&かんたは今頃、検疫所暮らしです。確実に。

しかも、接種しただけではなく、日本の農林水産省が指定する米国のラボでの
抗体値を証明する血液検査の結果もあります。

USDA(米国の農林水産省)発行の証明書もあります。

その他、マイクロチップでの固体識別など・・・はっきり言って、狂犬病に関しては
無敵と言えるほどのガードっぷりです。

この状況を踏まえ、今年度はどんな書類を揃え、登録すればよいか?
聞いたところ・・・

d0103473_19573699.jpg

■以下、今日のやり取りです。( )内の色文字は、かんママの心の叫びです■

役:『19年度の登録が出来るのは、19年3月以降にワクチン接種した犬だけなんですよね。』

か:『え?でも成田空港の検疫所では3年有効を認めていますよね。』
  (ひゃー!やっぱりね。そーくると思ったよ!)

役:『はぁ・・・でも、ここではあくまでも3月以降の証明書を持ってきていただかないと登録出来ないんですよ。』

か:『・・・・・・・・・。』
  (はぁ?検疫所はOKでここでの登録はダメって、全く理解出来ないんですけど。)

役:『あ、それから一度海外へ行かれたって事ですので、もう一度新規の登録(有料)が
  必要となりますので。』

か:『え???????』
  (っつーか、一度も登録を抹消した覚えはないんですがっ!!!!)



とりあえず、あっけに取られまくり。
しかも今日は別件が主だったため、犬の書類は1つも持っていなかったので
これ以上、この人と話していても時間が無駄なだけなので、ここで終了。
もちろん、次回に向けてのヤル気は満々に(何の?)。待ってろよー(爆)。

d0103473_2027722.jpg
かんママが役所への登録をこだわっているのは
もちろん、義務付けられているから登録は当たり前なんだけど、

最近出来た、代々木公園や芦花公園のドッグランに是非行きたいなぁって思っているからです。
2箇所とも、ワクチンの証明書が必要なのよね。

今日行ったのは区役所内の保健所で、公園の管轄は多分、東京都。違うかな?
ま、どちらにしてもお役所なので、融通が利かないことは目に見えてるし。

かと言って、役所の言いなりになって無駄なワクチンを接種する気も全くなしっ!!!

ワクチンの必要性は、ここに書くまでもなく十分承知していますが。。
特に日本は島国だし、人畜共通で感染し死に至る狂犬病の怖さも承知してます。

が、それと同時にワクチンの怖さも知っています。
たまこさんは毎回、全身に痛みが出てぐったりするし。
かんたはコブのよなシコリが必ず出来ます。

3年有効のワクチンが日本に導入されないことにも、非常に憤りを感じます。
だって1年有効と3年有効、どっちにする?って聞かれたら、間違いなく3年有効を選ぶでしょ~。
それだけ犬への負担が少なくて済むんですから。

そして、せめて検疫所と保健所の基準くらい一緒にしてよ。
全然、筋が通ってないですから!!!
(だって今、急に渡米しても検疫所は前回のワクチン接種を有効って認めてくれるのよー)

ちなみに、次回は書類一式持って行って、
まずは冷静に理路整然と・・・対応によっては鼻息荒く・・・場合によっては吠えるか?
(なんちって。お願いだから吠えさせないでおくれよぉ。)

d0103473_21194944.jpg
最後は・・・

『飼い主同士の長~いオシャベリにすっかり飽きてしまったカフェでのたまこさん』(長っ!)

の写真で〆ます。
本文も長かったですね(苦笑)。
かんママが区役所で吠えて、つまみ出されないことを祈っていてください。
更新がなかったら、暴れて警察沙汰に・・と思ってください。(ウソです。冗談ですよー。特にありをさん!笑)


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2007-05-25 21:46 | ■犬の食事・健康・手入れ
<< 間もなく完成 嬉しい再会 >>