かんたのアレルギー
d0103473_2192379.jpg
異変に気づいたのは金曜日(4月20日)でした。

前日の木曜日にシャンプーしたにも関わらず、かんたの耳がちょっとだけ汚れていました。
あれ?なに?ご飯粒でもくっつけたかな?
・・・と、思い、とりあえずティッシュで拭いておきました。

しかーし、翌日。
またもや同じところに同じ汚れ(?カサカサの物体?)。しかも両耳にっ!!!
なーんか嫌な予感・・・
この時点で土曜日の午後。もう病院はやっていません。
月曜日まで様子を見るか、なんて思っていたんだけど、日曜日の夜に症状はピークに!





d0103473_21191614.jpg
あっという間に、ここまで掻き毟ってしまいました(涙)。


d0103473_21194965.jpg
耳の外側からも出血。。。
もちろん両耳、この状態です。
写真ではわかりづらいけど、耳の内側は真っ赤っかです(゜ロ゜;)
これはただ事ではありません。。。

耳ダニ?
でも明らかに外耳だけ。

よく観察していると、体も落ち着きなく掻き毟ってる。
で、体もチェックしてみると・・・


d0103473_21242358.jpg
やっぱり・・・llllll(-_-;)llllll

脇の下や内腿、お腹。
更には・・・


d0103473_21261171.jpg
目の周りにもプチっと出来てます・・・

これって、シロウトのかんママでもわかる、アレルギー反応じゃないの???
(この時点でほぼ確信してました)

しかも元気もほとんどなくて、目にも生気が感じられない。
夜中中、掻き毟っていたらしくかなりグッタリ。
特に耳は熱を持っていました。


とにかく月曜日(今日)の朝一で病院へ。

一目見て、ドクターの診断はアレルギー反応とのこと。
しかも39.5度の発熱。

速攻で解熱&アレルギー症状を抑える注射(計2本)を打たれました。

前日からアレルギーだと確信していたので、原因も考えられる限りドクターに伝えました。
まず、食べ物だけど、今までと違ったものと言えば・・・

試供品でもらったフード(ドライ)をすこーしだけ一度あげました。
残念ながら試供品には製造年月日などは書かれていなかったので、古くて酸化してた???
もしくは、今まで口にしたことのない原料が含まれていた???

でも、オーガニックでアボカド・ベースのフードだったので、
あげてみたんだけど・・・
(↑パッケージに書かれていることが本当だったらね、苦笑)
しかも他の2匹は至って健康。

他には公園でいろんな人から「おやつ」をもらっているので、
たまたま かんたに合わないものが含まれていたのか?

ドクターからは、この他に草花に反応したのかも?と言われました。
春になって新芽も沢山出てきてるしね。
でも、同じ公園に通い始めて4年近く。
今まではこんなこと一度もなかったんだけどね・・・

今の時点では何がアレルゲンなのか?判断は出来ないんだけど、
とにかくお薬をもらって帰宅。

これ以上、掻かない為にソックスを履くように!と言われ早速トライです。
d0103473_2149869.jpg
ちゃんと底には肉球の形で滑り止めが付いていて、なかなかの優れモノです☆

犬を飼い始めてカレコレ30年近く。
こんな症状になった子は今までいなかったので、かなり焦りました(*x_x)。
今後は今まであげていた食事以外は与えず、食べ物からチェックしていこうと思います。

多頭飼いだと一番怖いのは伝染性のある病気だけど、
耳ダニではなかったし、ひなこ&たまこは至って元気にしています!


d0103473_2233424.jpg
かんたも今は薬も効いていて、痒みも収まってるみたい。
(この↑写真は少し前のもの)
でもしばらくは自宅静養です。

季節の変わり目。しかも最近は雨も多いし、何かとワンにとってはトラブルの多い時期かも知れませんね。
皆さんのワンちゃんも体調を崩しませんように♪

しばらくは、かんたから目が離せない日々が続きそうです・・・やれやれヽ(ー_ー )ノ


by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2007-04-23 22:14 | ■犬の食事・健康・手入れ
<< Happy Birthday! 八重桜とチワワンズ >>