決定か?
d0103473_21475269.jpg

お陰様で、パパさん無事にLAに到着しました!
色んな意味で(笑)、かなりお疲れになったようですが・・

さて、家探しですが、
『ここで決まり?』ってところまできました。





結論から言うと、一戸建てに決定。
マンションにもかな~り心惹かれましたが、途中からパパさんも戸建てに気持ちが傾き、戸建てに絞って物件巡り。
不動産屋さんも最初は手当たり次第に電話したり資料請求をしてたんだけど、
1社に絞り、こちらの希望を細かく伝えました。

どうしても譲れない条件として・・・

①リビングは20畳以上
②駐車場は2台
③田園都市線の三軒茶屋~用賀の間
④駒沢公園or砧公園まで歩ければ尚良い

本当は言い出したらキリがないんだけど(笑)。
例えば日当たりとか、庭とか・・・
でもね、探してる地域の1坪あたりの土地の値段を聞いたら、、、
気絶しそうでした、涙。
当然ですが、予算ってものがあるので、、、上の4つの条件だけでも
かなりキビシィーーーーっ!のです(・_・;)。って言うか無理に近い、苦笑。
都内で1階に日当たりを求めるのは、ほぼ無理だと不動産屋さんも言ってました(あくまで、我が家の予算では・・・ですが)。

土地を探し、注文住宅も考えましたが、お友達がデザイナーさんに設計を頼み、家を建てたんだけど、それはそれは大変そうで・・・
例えば、建設期間中の交通整理をする警備員さんの手配もしなくちゃいけなかったり、ご近所さんへのケアもしたり、悪天候が続くとそれだけ工期が延びて、その分、出費も多くなるわけで・・・

色んなことを考えながら物件巡りをしていると、、、、

リビングが20畳以上で、駐車場も2台分、駒沢公園まで歩けるし、しかも角地!って物件が━(゚∀゚)━!!!!!!
(注:すごく小さいですが、苦笑)

さらにこの物件は、ある程度の間取りは決まっているんだけど、
屋根から始まり、壁やフローリング、キッチン&バス・・・何でも自由に決められます。かなり理想的♪

決定か???
d0103473_2310551.jpg

とりあえず、こちらからちょっとだけ条件を出していて、
それがOKであれば、この物件に決定しようと思ってます☆

それにしても今回、建物についてかなり勉強しました。
これは区(市)によって違うようだけど、建ぺい率や容積率、道路斜線制限、北側斜線制限・・・などなど、本当に細かく規定があるんですねぇ。
『ここに大きな窓が欲しいなぁ』と思っても、耐震強度の問題で、設計上無理だったり。
3階建てで屋上を作ろう!と思っても、北側に家がある場合は、北側の家の日当たりを妨げないように、北側は5メートル以下でないとダメだったり・・・
(これによって、都内は片側だけが急斜面になってる屋根の形状が多いそう)

本当に理想の家を建てるって大変なことなんですねー。

今、決めようと思ってる家も、小さいですが我が家にとったらとても贅沢な家だと思います。
あとは外装&内装で、いかに理想に近づけるか???
これはこれで楽しみだけど、大変そう・・・

by:かんママ
[PR]
by kan_mom | 2007-02-14 23:55 | ■かんママのつぶやき
<< ここ最近の出来事 有り得ないでしょ!!!怒 >>